Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

室生の龍穴へ挨拶に!そして田植え祭〜クロージングライブへ

群馬県の榛東村を夕方に出発して、休憩しつつ、明日香を目指すが、睡魔には勝てず、サービスエリアでしばし仮眠を。。。。 そんなこんなで、絶妙な時間に、ちょうど良い場所を通ることになったようだ。 ここは、宇陀の室生龍穴神社へ行く手前にあるトンネル…

螺旋のグルーブ 〜夏至の祈り〜@榛東村耳飾り館

夏至の本日は、群馬県榛東村の耳飾り館でのライブだった。 下見に行った時は、それほどとは思わなかったのだが、中央に設置されている、二つの展示台が、なかなかの曲者だったが、なんとかカタチをつけることができた。 無料のイベントで、こっち方面なので…

あっという間にソロライブ当日に!

気がつけば、本日は、都内でのソロライブ当日である。 ヨーロッパツアーから帰ってきたと思ったら、雪崩のように押し寄せてくる楽器たちとの時間は、怒涛の日々ではありましたが、幸せな時間でもあり、そんな事が全て集約されてのソロライブとなるわけです。…

プラハのつづき・・・

プラハは、沢山の観光客が訪れる場所だ。 興味深いものが、いたるところに存在している。 クラシックバイクであったり。 ちょっとした紋章のような。。。 日中は、少し観光ができたので、少し散策し、 夕刻からは、茶事をメインにしたうさと座公演だった。 …

タクシーは走る!

ポーランドからは、タクシーでチェコのプラハまでの移動だった。 2台に人と荷物満載!!! 8名プラス衣装類やもろもろの荷物は、さすがに相当な量だった。 ディーゼルエンジンの黒いベンツタクシーは、なかなかに凄い音で、道具として使い倒してある感じが良…

とにかく毎日お城に居る

ポーランドに来てからは、毎日お城に居るわけである。 朝起きて、ホテルを出るとお城が見えるので、毎日パチリッと写真を撮るのが日課になっている。 毎日違って見えるのが、面白いもんである。 北の風の神様という像。 ギターの原型とされる、リュートやウ…

飛鳥へ

鳥井美知子さんの個展のクロージングで演奏することに!!! 2019年6月23日 開演17:00 なんと入場無料! 以前、飛鳥に行った時、飛鳥画廊の喜多さんがバーベキューに呼んでくれ、盛り上がって、少しだけ神楽太鼓の演奏を画廊でやったのだった。 その時に、お…

初めてのポーランド

ドイツで合流した、けいこさんの車とベンツのバンに荷物を満載して、フランクフルト空港へ。 けいこさんと、座長の山ちゃん曰く、この空港は何が起きるか分からないとのことで、遅れるのは当たり前だし、乗れないこともあるんだとか。。。 予感は的中して、…

マインツ公演を終えて。

大聖堂の鐘が、わりと長い時間鳴り響くので、少し録音してみた。やはり、ヨーロッパは教会の鐘の音は、避けては通れない。昔作られた鐘だと思うので、なかなか音もこなれて良い音色だった。以下のリンクから聴けるので、ご興味ある方はどうぞ!!! https://…

ドイツのマインツへ!

フランクフルト行きの便が、2時間ほど遅れたが、無事に飛んでくれて、フランクフルトに着くことができた。 空港で、ドイツ在住のけいこさんと合流! けいこさんが、ドイツの会場もろもろ手配してくれていのだ。 翌日は、マインツの聖シュテファン教会へ。 こ…

プリマスの和太鼓チームTaiko Journy!!!

ファッションショーに引き続き、地元の和太鼓チームTaiko Journyの演奏があり、その後に、アダムさんとその教え子たち、アダムスファミリー!?とUSATOZAのインプロの時間。 コンタクトインプロというのは、おそらく、物理的なお互いの身体へのコンタクトや…

USATO ZA公演・満員御礼にて!!!

公演当日は、KNOBさん、魂宮時くん、俊介さん、ユーリーと一緒に、ホテルから近くの会場まで、ファッションショーの衣装を運ぶことから始まった。 通りがかりのおじさんが、魂宮時くんに何やら話しかけている。 どう見ても目立つことには違いない。 室内用の…

歩くのは、やはり良いんだと納得!

初日は、もろもろの準備となり、荷物の整理や公演の内容の相談の時間となった。 旅する手作り神楽太鼓も、元気そうで安心!!! 胴となる桶の部分は、ヤフオクで古くて皮の破れた太鼓を落札して、韓国の馬皮を張ったリメイクだ。 バリで魂入れしてもらってい…

無事にイギリスのプリマス到着!!!

高校生の夏休みは、毎年自転車旅行に出かけていた。学年が上がるにつれて、その旅の日程も10日から3週間、4週間と伸びていった。 その時に感じたのが、旅先で何か音楽をやりたいなぁ、と思い、何故かたいして吹けないソプラニーノという小さいリコーダーを持…

ヨーロッパツアーへ

道の端に咲く花が、不思議と曼陀羅の様に見えて、その姿を切り取りたくなってしまう。 バリ島のアグン山の噴火のニュースを聞いて、被害が少ないことを祈りつつ、昨日の夕暮れに、アグン山の方向へ向けてグンタの音を響かせる。 今日から、うさと座のヨーロ…

自分に合った車というのは・・・

子どもの頃は、とにかくミニカーが大好きで、おもちゃと言えば、ミニカーだった。 そんな事が影響しているのかどうなのかは分からないが、車遍歴は、キャラバンから始まり、初代ビッグホーン、二代目ビッグホーン、ハイエース、ボンゴフレンディー、デリカス…

久しぶりに富士山方面へ足をのばす

個人的に、鳴沢の道の駅の「せんど蕎麦」というのが好きになり、それを食べるのが楽しみなのだ。 かけ蕎麦にワカメが多め目に入れてあり、刺身のツマの様な大根が山盛りになっている。 そこに、地元の名物なのか、しその葉と唐辛子や、多分ごま油が入った辛…

2019年の夏至は。

春分に行われた、前橋のサンデールームさんでの演奏がきっかけとなり、今年の夏至は、榛東村の耳飾り館でライブをする流れになった。 なんと言っても、地元なだけに、お呼びがかかるのは、とても嬉しいことだ!!! とりあえず、ライブの題名は考えたものの…

日々出あう植物が面白い

マムシ草を上から観察すると、絶妙なカタチをしているもんだと、しみじみ思う。 同じ仲間の、こちらはウラシマ草。浦島太郎が釣りをしている様子に似ているらしい。 植物の造形は、計り知れないものがある。 朝の光に葉脈が透けてみえる葉は、目の保養になる…

Umeda Ambient vol.1 20190519 SUNDAY

先日の4月29日の梅田の最深部である、石鴨天満宮の春祭りの練り歩きで生まれた、音の源流が、梅田の玄関口である、くわばら理容所へと流れて来る!!! という表現が、個人的にはとてもしっくりくるのである。 こんな感じに、あり得ないほどにのどかな情…

気合いの6月となる予感、Solo Live 螺旋のグルーブ〜Duo Session 夏越の大祓!!!

6月は、都内でのソロと地元桐生でのセッションが、20日、30日と開催されることになっている。 20日のソロは、会場が本所地域プラザ・BIGSHIPというコミュニティーセンターの多目的ホールなので、神楽太鼓や大銅鑼等にプラスして、和風ドラムセット的…

日の本開闢

令和元年に突入した5月1日は、小淵沢に居た。 日の本開闢というイベントのオープニングに出演するためだ!!! 日時は知らされていたが、何をやるのか内容はほぼ分からないままに、前日に会場に入ったのだった。 イベントの概要は、泰平さんのブログの記事…

石鴨天満宮春祭り2019

4月29日は、毎年、石鴨天満宮の春祭りに参加している。かれこれ12年になるのには、自分でもビックリしてしまう。 今年は、地元梅田の方々がだいぶ多く参加してくれていて、賑わいをみせていた。 神事が無事に行われ、神事が終わるかと思った時、一人の…

桐生川源流から流れ始める音・石鴨天満宮春祭り〜梅田アンビエント

毎年、ひっそりと行われている、石鴨天満宮の春祭りが、今年も4月29日に開催されます!!! 石鴨天満宮という神社は、桐生川の源流域に鎮座している小さいながらも素敵な神社で、この神社との関わりは、確か2007年からだったと記憶している。 ご縁が繋が…

月一親子ワークショップ@前橋

本日は、前橋での月一ワークショップでありました。 始まりは、常に定まることなく、その日の集まったメンバーや雰囲気で決まっていくのだが、今日は、体操系だった。 なかなか凄い光景で、身体って凄いな!!!というのを見せてもらったのだった。 一応、真…

賀茂神社・春季例大祭2019

今年も、無事に地元の賀茂神社の春季例大祭を終えることができた。賀茂神社の関係者の方々、および氏子のみなさん、そして神楽師のみんなに心より感謝であります。 個人的には、14日の宵祭りで、初めて担当する足名稚命(アシナツチノミコト)役を、無事に務…

かぐらだぶらワークショップ in 桐生

久々となる桐生での「かぐらだぶらプロジェクト」のワークショプ開催です!!! ◎打楽器たたいて、楽しく身体で遊べる時間 日時:2019年4月21日(日)14:00〜16:00 場所:桐生市市民文化会館・リハーサル室1 参加費:無料 ※基本的に親子での参加とな…

思い立って、三峯神社へ!!!

4月9日は、急遽思い立って、三峯神社へ行って来た。 通常は狛犬だが、ここ三峯神社では 狼が神様のお使い(御眷属)とされているので、狛狼!!! 威風堂々という雰囲気で出迎えてくれている感じがした。 狛狼の守護している鳥居をくぐって、ズンズン進む…

賀茂神社・春季例大祭2019

広沢賀茂神社・春季例大祭情報 2019年 4月14日 宵祭り 二座の上演予定 17時半過ぎをめどに、「白黒翁三番叟」、その後、19時過ぎをめどに「大蛇退治の舞」 4月15日 本祭り 五座なら上演予定 10時半をめどに、「白黒翁三番叟」「道開け(猿田彦)の舞」…

ナチュラルワインと神楽太鼓の宴・春分

午前中は、お墓参りに行って、なんとなくリセットしてスッキリした感覚となった春分の日でありました。 午後からは、「ナチュラルワインと神楽太鼓の宴・春分」での演奏。 いろいろと敷物を準備していったのだが、最終的にメキシコの天体を模した絨毯に決め…