Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

⭕️打楽器たたいて、ダンスして、からだで遊ぼう!

Facebookの過去の投稿を知らせてくれる機能で、初めて「へぇーーー!」と感心した。 それは、山賀ざくろさんと出会ったのが、2011年のことだったんだなあ、と・・・。 東日本大震災の起こった師走に初共演していたということだ。あの年は、音楽家としても、…

遠藤ミチロウさん

遠藤ミチロウさんと共演したのは、確か2010年の暮れだったと思う。 ジャンルは相当違えど、音楽家として尊敬できる、気合いの入った先輩という感じである。 そんなミチロウさんが、体調を崩されたのを知り、本日のSpiral Grooveで、彼と共演した時の音源を流…

妙義神社の金龍に逢いに行く!

群馬には、この土地を守護すると言われる「上毛三山」というのがある。赤城山、榛名山、妙義山である。 その一つである、妙義山の麓に鎮座する妙義神社の本殿には、素敵すぎる金龍が居るのである。 まだ夜が明けないうちに起きてしまい、目が覚める直前、朧…

「子守り」といういぶし銀の舞があるのだが・・・・。

1日と15日は、地元の神楽の練習日である。20代前半でこの地元の神楽と巡り会い、自分の基盤としようと決め、演奏活動と平行して続けてきているのだ。 若い頃に神楽師になったので、手力男命から始まり、猿田彦命、素戔嗚尊、と力強い神様役をやることが…

ワークマンの話題から柚子狩りへ

事の始まりは、友人のダンサーの山賀ざくろさんが、北海道に住む方の「ワークマンが凄い!!!」という投稿をシェアして、ワークマンプラスというワークマンが新しく展開するウェアーのサイトのリンクを貼ってくれた投稿からだった。 以下リンクがワークマン…

日々淡々と

ソロライブの前日に、赤城神社にお参りに行って来た。 やはり群馬から都内へ行って演奏するので、赤城山の風を連れて行きたいわけなのである。 「よく来たな!」という感じに、手水舎の切り下げが揺れていた。 彩りのある境内の木々がかなりよい感じだった。…

螺旋のグルーブ 〜神楽man-da-la〜満員御礼にて!!!

25日に行われた、求道会館でのソロライブは、多くの方々にご来場いただき、記憶に残るものとなり、幕を降ろすことができた。 ご来場いただいた、みなさんをはじめ会場となった求道会館の関係者の方々、スタッフのみんなに心より感謝いたします。 当初は、1…

静寂というキーワード

25日に迫ったソロライブは、当初、実験的に都内で良い雰囲気の場所を探して、回を重ねてやってみよう!という気軽な気持ちから始まった。 しかし、予想外に多くの方々から、予約を受け付けていないのにも関わらず、予約の連絡や問い合わせがあり、自分のライ…

神楽殿という場所で奏でる意味・・・

今年の桐生西宮神社でのゑびす講は、それほど寒さも厳しくなく、気持ち良く奉納演奏することができた。 桐生西宮神社が、古の趣のある美和神社の境内社なので、美和神社の神楽殿で演奏できる事に、個人的に非常に意味があることだと思っているのである。 参…

えびす太鼓2018奉納演奏時間のお知らせ

本日は、桐生西宮神社でのえびす講にての奉納演奏なのでありますが、大変申し訳ありませんが、当初お伝えしてあった時間が、どうやら変更されておりました。 16:30、18:00、19:00、20:00、になっておりました。 いきなり4回やることになっていて、ビックリ!…

神楽の中に記憶される音やカタチの宇宙観

地元の神楽の練習では、来年の春の例大祭までに、素戔嗚役を覚えてもらために、特訓中!!! まずは、新人の大学院生の清水君に教えているのだが、子どもたちも一緒に覚えてもらっている。 甥っ子の草吉は、たしか1歳でオムツをつけていた頃から、この神楽の…

文化芸術の社会包摂というものがあるらしいが・・・

11月16日は、「文化芸術による社会包摂は可能か?芸術と医療・福祉の対話と越境」と題したシンポジウムに参加してきた。 会場となった、特別養護老人ホームえいめいで、アーツ前橋「表現の森 協働としてのアート」展(2016/7/22-9/25)での継続事業とし…

見えない大きな繋がりを感じつつ

ここ数年、豊島区の某中学校に「伝統文化の継承・・・・。」という感じのワークショップをやりに行っている。 最初は、芸術家とこどもたちのコーディネートで2年生全員に対してミニライブ+体験ワークショップだった。 翌年からは、担当の先生から直接連絡…

御礼参りに魔王天神社へ

11月8日、絶妙なタイミングで御礼参りに行く事ができた。 実は、お恥ずかしながら一日予定を勘違いしていて、9日の中学校でのワークショップが8日だと勘違いしていて、8日がポカーンッと一日空いたのだった。 先日、サントリーホールでの公演の前に、…

ゑびす講2018

今年もこの季節がやって来る!!! 桐生では、ゑびす講を境に一気に冬の寒さが増して来て、赤城下ろしと呼ばれる空っ風が吹き荒ぶのである。そんなゑびす講で、2001年から始まったのが、「えびす太鼓」だった。 10年を機に、上下白の神官さんの衣装になり、…

システマチックにできているもんだなぁ。。。

あるモールで、クリスマスのイルミネーションの点灯式典を見た。 保育園児たちの合唱が一生懸命でとても好印象だった。 まあ、冷静に考えればクリスマス商戦に、地元の子どもたちが上手いこと担ぎ出されていることは間違いないが、これはこれで、良い流れな…

無事にサントリーホール公演終了!

3日に行われた、サントリーホール・ブルーローズホールでの公演「和・輪・把」は、満員御礼の中、無事に終える事ができました。 ご来場いただいた皆さん、ホール関係者の皆さんおよびイベントスタッフのみなさん、出演者の皆さんに、心より感謝いたします。…

昨夜の神楽の稽古は濃かった!!!

秋季例大祭も終わり、例年だと神楽の練習は、大仕事の後ということもあり、ゆるやかになっていく。 しかし、今年は違っているのである。会長の荻野さんから、「それぞれの舞の役を、二人ずつはできる様にしていこう!」という号令がかかったのだ。 そして、…

糸魚川・静岡構造線を経て中央構造線へ!!!

実は、今回の旅は、大町が最終目的地ではなかったのだ。せっかく信州方面に来たので、水を汲みに行くのも一つの目的となっていたのだ。 目指すは、南信州方面!!! 特に予定を決めていたわけではないが、大町から、ななんと下道で南下することになった。 結…

神楽の衣装干しをして信州は大町へ

28日の日曜日は、賀茂神社で秋季例大祭の衣装干しだった。天気にも恵まれ、気持ち良い風が流れて、衣装やお面も順調に乾いたのだった。 今の時代、みんな忙しいとは思うのだが、神楽師たちで、なるべく都合をつけて、この衣装干しの作業をしている。 とり…

「うさと座PV」アップされる。

ちょうど満月の日に、黒曜石のペンダントが修理から戻ってきた!!! 絶妙なタイミングである。いろんな場所へ共に旅した友達の様な存在でもあるので、サントリーホールでの公演に間に合って、本当にありがたい限り!!! きおんの典子さん、感謝感謝です。 …

エキゾチックダブの音を介して思う

水曜日のセッションを、仲君が編集してくれて以下のサウンドクラウドにアップしてくれました。 ご興味ある方は、お時間ある時に是非、ヘッドホンかスピーカーを通して聴いていただくと、臨場感たっぷりかと思われます。 soundcloud.com あらためて聴き返して…

エキゾチックダブの奥深さを体験する!

昨夜は、Spiral Grooveでの生放送で、KING OF OPUSの仲君との即興セッションでありました。 写真は石原ミチさんが撮影してくれ、一眼レフの画像の奥深さを見て、スマホの画像のとの差を改めて実感してしまった次第。便利であるのは間違いないが・・・、とい…

本日のゲストはKING OF OPUSの仲君!!!

ラジオ番組など聴いていると、よくゲストが出演しているが、俺の番組は、ゲストが出演することは半年に一人いるかどうかというところかもしれない。 しかし、本日のSpiral Grooveには、今月の3日にニューアルバムをリリースしたKING OF OPUSの仲君がやって…

大田楽[いけぶくろ絵巻]〜おとなの遊戯2[前橋市第一コミュニティセンター]

先週の土曜日20日は、南池袋公園に居た。そこには、T字に緋毛氈が敷かれて、特設ステージの両脇には大田楽で使われる獅子頭が鎮座しており、青空の下なかなかにただならぬ雰囲気を醸し出しておりました!!! 場当たりをしている康明洙先生。緋毛氈と不思…

ブログ回想録:スペシャルな職人との偶然な出会い[2010.03.26. ]

先日の水曜日に、FM桐生の自分の番組Spiral Grooveで、フッと思い出した事を話して、ちょっと記憶に残しておきたいな、と思いつつ、その時のブログの記事を再度アップしておきたいと思う。 実は、オフィシャルサイト内にブログを開設して、2006年より日々感…

今度の土曜日は韓国獅子舞が池袋に!日曜日は、前橋で「おとなの遊戯2」!

昨夜は、サムルノリチームの「アンデミノルムセ」のリーダー康明洙先生から召集がかかった。 今週末に池袋で行われる大田楽で、韓国獅子舞の脚役で出演!?のために練習なのである。 演奏ではない出演なのだが、なかなかのハードワークでもあるのだ。 町屋の…

ベレーちゃん〜賀茂神社秋季例大祭宵祭り

10月13日は、ベレー帽を被って前橋の中央広場に居た。それもピンクのベレー帽を・・・ めぶくフェスのオープニングで、群馬大学教育学部附属小・中学校の子どもたちの合唱をメインに、その前にざくろさんと子どもたちと一緒に会場の空気をあたためる!?と…

親子ワークショップ、そして楽器を干す!

先週の土曜日は、前橋市第一コミュニティセンターで、山賀ざくろさん企画の親子ワークショップだった。 桃井小学校に併設されたスペースで、まだ新しいのだが、利用率が高いらしく、ざくろさんが抽選に参加して日程を確保してくれて実現したのだ。 会場に民…

本日発売の「KING OF OPUS」ニューアルバムをゲット!!!

今日は、梅田ふるさとセンターで蕎麦を食べてから、友人のモーリーの所へ髪の毛を切りに行ってきた。山間から見える空が、梅田っぽいなあ・・・と。 そして、ちょうど本日発売された「KING OF OPUS」のニューアルバムを購入しようと思っていたら、なんと、モ…