Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

2020-06-01から1日間の記事一覧

6月のライブ予定

いよいよ6月に突入!!! 緊急事態宣言が解除されたとはいえ、以前の様に自由に活動できるのはなかなか難しいのが現状。 しかしながら、やり続けることも必要なのである。 6月は、二つのライブが開催できそうなので、ありがたい限りなのです!!! 一つ目…

新たに始まる神楽のカタチ

今年に入り、コロナの渦が加速する中、全国の神社関係の春祭りやその祭りに付随する神楽もまた中止になり、そして、多くの夏祭りも中止になる流れの日本。 個人的にも、伝統芸能として宮比講社太々神楽の神楽師としての活動もしているので、ここのところの芸…

3日目のアルバム

Stories/Milford Graves 師匠の土取さんの師匠にもあたる、大尊敬してやまない大師匠のミルフォード・グレイブスのソロアルバム!!! Storiesは、個人的には、数えきれない数のCDの中の最重要アルバムの数枚として大切にしているものだ。 このアルバムの前…

10枚のアルバム

facebookでよく見かけていた、10枚のアルバムを選ぶというのが回ってきた。 せっかくなので、ブログで発信してみようかと。 1枚目は、土取さんのアルバム!!! AJAGARA/Toshi Tsuchitori アナログ盤 このアナログ盤は、土取さんが20代前半で出してるとのこ…