Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

雪の翌朝は・・・

昨夜は、桐生も数年ぶりの大雪となった。サラサラした雪が、蠟梅に積もって、青空にとても映えて、冷気で浄化された空気にしてくれて、良い匂いも香ってくる。

f:id:dragontone:20180123095540j:image

様々なカタチの木々や笹などに、雪の記憶が残って、興味深い。そこに朝陽が出現してなかなか絵になるもんである。

f:id:dragontone:20180123095618j:image

やはり子どもは、雪が好きなもんで、朝からハイテンションの甥っ子と父と俺、そして犬のまるちゃんの3人と一匹で朝の散歩に出かける。

誰もいない真っ白な世界は、やはり楽しいもんで、子どもは寝転び、犬は駆け回って喜んでいる。

f:id:dragontone:20180123100124j:image

「あそこに龍の木があるね!」と見てみれば、松が雪化粧している。

松自体は、やはり龍の様な木なので、雪がその本質を垣間見せてくれているのだろう。

朝のひと時、清々しい時間を過ごすことができた。

f:id:dragontone:20180123095701j:image

昨年から製作しているアルバム「新月神楽」のデザインがあがってきていて、最終段階に突入している。やはり紙媒体に出力してみないと分からないものがあるもので、俄然やる気も沸いて来るのである。

パソコンは便利だが、やはり仮想現実的なものだと思うので、年齢もあると思うが、個人的にも、実際に存在しているものでイメージを作る方が良いものになる氣がする。

f:id:dragontone:20180123095729j:image

フルアルバムの音曼陀羅ができたのが2008年なので、10年ぶりとなるフルアルバムだ。ある程度の構想はあたためてきていたのだが、いざカタチにして行く作業は、だいぶ時間がかかってしまっている現状。

昨年の11月の新月神楽の時に発売できる予定だったのだが、いろいろなタイミングが重なり、ライナーノーツを追加することにした次第。

デザインは、いつもお世話になっている、西原直紀くん。ライナーノーツの編集は、ライブの時に撮影してくれている、須藤亜弥子さん。良い仲間に恵まれ、素晴らしいものになりそうであります。

ライナーノーツは、30代前半にメキシコに行った時に贈っていただいた詩を載せることにした。この詩を贈ってくれた、荒地かおるさんが、昨年末にこの世を去ったこともあり、ここで、何かのカタチにして残しておこうと思った次第。

自分の音の世界観を現してくれていて、この詩を心に刻みつつ演奏家としてこれまでやってきた経緯があったので、そのまま使うことにしたのだ。

実は、詩の世界観がもの凄いので、自分の音がそこまで到達していないなあ、という思いから、未だ公開はしていなかったのだが、荒地かおるさんが、「この詩をあなたの音の紹介用に使いなさい!」とアドバイスと共に贈ってくれたので、いつかは!と思っていたが、今回のアルバム発表が、そのタイミングなのではないか!と思い切ってライナーノーツの代わりにアルバムに入れることに次第なのです。

2月には発表できるかと思います。

 

風の鼓動 石坂亥士のパーカッション 詩・荒地かおる