Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

アーツひろば for U25

戌歳ということで、目が合ったので買ってしまった、モルツ。赤富士に松竹梅!めでたいデザインなので、不思議といつもより美味しく感じてしまった。

以前、港町の居酒屋で、サッポロビールのジョッキで生ビールが出て来て、友人達と、「やっぱり、サッポロは美味いねー!!!」と意気揚々と乾杯したら、お店の方が、ニヤリとしながら、「実は、中身はアサヒなんですよ・・・!」と。

まあ、人間の味覚は、そんなもんかもしれないなあ・・・と。

でも、美味しかったのは、また事実。

f:id:dragontone:20180126121052j:image

アーツ前橋から、こんな案内が届いており、2月は、アーツ前橋界隈がなにやら騒がしいようです。

興味深いイベントがちらほら。。。

f:id:dragontone:20180126121113j:image

さりげなく、11日の午前中には、ざくろさんとワークショップをすることにはなっていて、なかなか前橋方面でのワークショップはないので、おすすめです!

詳細は、以下のリンクでPDFファイル見れますので、ご興味ある方は、確認してみてください。

あーつひろば for U25(公園デビュー関連企画)|イベント|アーツ前橋

前橋近辺のアーティストが中心ではありますが、10日には、灰野敬二さんのパフォーマンスもある様で、興味津々ではあるところです。

f:id:dragontone:20180126121656j:image

先日、練馬区の保育園に荒馬を教えに行った時の裏道の様子。群馬よりも練馬の方が雪が残っているのにびっくり・・・。

青森で買った、スパイク付きの長靴が大活躍!!!

まさか、都内を長靴であるくとはではありますが。。。。

f:id:dragontone:20180126121718j:image

雪が竹に降り積もって思い出されるのが、葛飾北斎の歳とった虎が天へと駆け上っていく図。この絵が、昔から好きで、一時期は図録をコピーして部屋に飾っていたほどなのであります。

f:id:dragontone:20180127233858j:image

葛飾北斎という、その道を探求し続けた絵師として知られているわけだが、この絵は、亡くなる数ヶ月前に描かれたものだとか。

雪が積もって、虎の爪の様に見える竹の葉と、老虎の爪がだぶっていて、そして、ひょうひょうとして、楽しそうに昇って行く虎の顔つきが、なんとも良い感じなのです。 

f:id:dragontone:20180126121736j:image

久しぶりのまとまった雪に、北斎の老虎を思い出すことができたのは、嬉しかった。