Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

2月吉日

たまに電車に乗ると、結構新鮮な気持ちになるもんだ。都心の満員電車はさすがに避けたいところだが、ローカル線なら気楽である。

冬場のローカル線特有の、「開」「閉」のボタンでドアを開閉するシステムが、とても新鮮。出発前にドアが閉まってしまったタイミングで女子高生が二人、「あ〜〜〜!!!」とドアに向かって手を伸ばす。

「残念だったぁぁぁ」と思ったら、次の瞬間、シューッとドアが開いて、乗ることができた。

何となく、車掌さんも通学の共演者?という感じで、「しょうがない、乗りな!」という雰囲気がなんとなく微笑ましかった。

f:id:dragontone:20180208183419j:image

高崎線で高崎経由の両毛線とくれば、高崎駅では、ついつい蕎麦を食べてしまうのだ。

ここでは、かけそばがベスト!!!七味を多めにかけて一気に食べるわけだ。

f:id:dragontone:20180208183447j:image

久々なので、二杯食べてしまった。。。

そういえば、若い頃、新幹線の周遊パスなる切符を購入して、平泉の毛越寺に延年の舞を親友と見に行ったことがある。この切符、期間中は乗り放題なのだ。

そこで、上野まで帰ってきた時に、「そーだ!!!!高崎の駅の立ち食い蕎麦を食べに行こう!!!」と新幹線で食べに戻って、その道すがらと立ち食い蕎麦を楽しんだのを思い出す。

f:id:dragontone:20180208183500j:image

と言っても、それほど美味いのか・・・という疑惑は拭えないが、立ち寄ったら食べてしまうのである。

本日は、自分の生まれた日ということもあり、立春大吉のソロライブが終わり、ゆっくりモードで過ごしていたら、ふっと忘れそうになっていた事を思い出してしまう。。。

そして、急激に忙しくなってしまうという始末。。。

練馬の保育園子どもたちから、「荒馬を教えてくれてありがとう!」という旨の手紙をいただいてしまっていて、こういうのをもらったら、なんとなく返事というか何かを返事したくなってしまい、急遽、荒馬証なるものを製作。

いそいそと、明日が発表の日なので、子どもたちの名前を書いて、速達で出してきた次第。お印程度だが、氣は心ということで、子どもたちに届く様に願うのみであります。

f:id:dragontone:20180208183534j:image

空もなんとなくだが、清々しい感じ。

f:id:dragontone:20180208183550j:image

そして、このめでたい日に、今までのサイトを今月末をもって閉鎖することにいたしました。2006年より運用して参りましたが、どうしてもハッキングされてしまうので、このタイミングで締めくくることいたしました。デザインも気に入っていたのですが、次に進もうと思います。

f:id:dragontone:20180208185449j:plain

今まで、このDragontoneのサイトを訪れてくれた、みなさんに、心から感謝いたします。

このトップページのデザイン、2006年から2018年までの12年間、本当に良く働いてくれました。このデザインにも心から感謝です。

 

今後は、以下のサイトにて、よろしくお願いいたします。

神楽太鼓奏者・石坂亥士/Gaishi Ishizaka website