Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

「祓風祈風」Haraikaze Inorikaze

ついこの前、夏越の大祓を終えたと思えば、8月には、旧暦でそれを行うという話でお呼びがかかった!!!

6月30日のKNOBさんとの「夏越の大祓」は、ある種秘密結社の儀式的公演だったのに対して、こちら宇佐見仁の主宰するウタマヒノツカサは、日本古来の神道山岳信仰などをベースに、龍笛演奏家中村香奈子の雅楽の世界観もプラスされ、美しい世界をみせてくれる感じとなるだろう。

何と言っても、この暑い時期なので、そこに、俺が激辛スパイス的に自由にやらせてもらう感じだろうか。。。

f:id:dragontone:20180721130220j:plain

 

ーーー以下、イベントページより転写ーーーー

即興神楽衆 ウタマヒノツカサ の「響む(とよむ)」シリーズ第9回は、武蔵ノ国一宮 大宮氷川神社のお膝元、氷川の杜文化館にて執り行います!


結成時からの馴染みのある、雰囲気もバッチリの会場です。


「祓風祈風」と題しての公演は4回目。毎年、旧暦六月晦日の大祓をテーマにして行っています。
今年は大祓翌日の新月の日となりました。


ツミ ケガレを祓い清めて新しい時の巡りのはじまりの日。

星の音と大地と木々の唸りの如き神楽太鼓を奏でる石坂亥士、龍鳴、天空の風の音を奏でる中村香奈子、祀りと祓祈の神楽舞を仕る宇佐見 仁。

輝くイノチの弥栄を言祝ぐマツリを皆様とともに!

平成三十年 八月十一日(土)
齋行十八時半〜 開場十八時

於 氷川の杜文化館 (大宮駅より徒歩15分)
前売 五千円 当日 五千五百円

お申込み お問い合わせ
香風舎(宇佐見、中村)
ko.fu.sha@gmail.com