Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

梅を干す

毎年、母が梅を漬けて干しているのだが、今年は、自分でもやってみることにした。

6月末に、農Cafeで開催された梅祭りで自分でもいできたので、数は少ないが、一連の作業をやれるのは、結構楽しくもある。

しかし、気になるのが天気である。

f:id:dragontone:20180729121016j:image

半日干せたのだが、その後天気が悪くなり干せなかったので、再度梅酢に漬けることになってしまった。

ちょっと残念に思っていたそんな時に、津軽の山田スイッチさんのfacebookの投稿で、佐藤初女さんの梅干しの干し方が、紹介されていた。初女さんは、梅を毎回梅酢に漬けて干していくのだと知り、少々嬉しくなったのだった。
f:id:dragontone:20180729121022j:image

マヤ暦の新年を迎えたので、お気に入りの神社に行って、狛犬の尻尾などの渦巻く紋様を堪能してきた。
f:id:dragontone:20180729121012j:image

この神社の鳥居をくぐって見上げる空が何故か毎回素敵に映るのが興味深い。
f:id:dragontone:20180729121026j:image

休める時は、休息をとって、これからの新しい流れが始まるのに備えておこうという今日この頃であります。

f:id:dragontone:20180729122833j:image

9月のイギリスでの素敵なフライヤーが届いた。

そして、今年は、都内でもソロライブが決まりそうなので、また、新たな流れが始まりそうであります。

都内でのソロライブの情報は、決まり次第お知らせしたいと思います。