Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

チューリッヒにて!!!

ブリュッセルからは、レンタカーでスイスのチューリッヒを目指すことに。。。

ホテルからのタクシーは、黒塗りのベンツの大きいワゴン!!!大人5人の荷物は結構な量なので、この位の大きさの車じゃないと積めないのだ。

f:id:dragontone:20180922142626j:image

と、思っていたら、レンタカーはワーゲンの小さいバンタイプで、一回り小さい・・・。

しかし、ギリギリなんとかみんなの荷物を積み込む事ができて、いざ出発!!!

三人がけに男三人が座るのは、座れるけど快適感はないにしろ、なんとか座って居られる。そんな至近距離も気にならないほど、家族の様なメンバーでの、チューリッヒまでの珍道中が始まったのだった。
f:id:dragontone:20180922142706j:image

気になったスイスへの入国は、特に何のチェックもなく、難なくクリア!

チューリッヒ1回目は、禅道場での奉納の演奏と舞。
f:id:dragontone:20180922142658j:image

普段から禅道場として使われている空間なので、空気感も音の響きもとても良い感じ。

最初に現地の方の尺八の演奏と、今回いろいろと手配してくれた、ひとみさんの歌があり、音で場所を開いてもらった後に、うさと座の出番となった。

入場前に、前室で静かに待っていたら、尺八の方がひょこっと現れ、「いいよいいよ、もう入っていいよ!」と、雑然とした雰囲気で呼び込まれてしまった。。。

どんな状況下でも平常心ではあるが、もう少し雰囲気あった方が良かったが・・・と思いつつ、本番スイッチをオンにして、俺から入場して、音で空間を整えていく。

そこに魂宮時くんの切れ味鋭い居合いが見事にはまっていた!!!

KNOBさんのディジュリドゥの音色も冴え渡り、神楽太鼓の音色もよく響いて、そこに魂宮時くんの舞が合わさり、うさと座の世界観が凝縮された絶妙な内容だったように思えた。

f:id:dragontone:20180922142703j:image

このスキンヘッドのお爺さんが、「ROCKだったな!!!」とニコニコして、神楽太鼓を叩くジェスチャーを混じえて、自分の感想をを伝えてくれたのが、またとても嬉しかったなぁ。

f:id:dragontone:20180922160234j:image

そして、常に乾杯していると言っても過言ではないが、この日は、本当にみんなニコニコで乾杯となりました!

なんと、座長の山ちゃんが誕生日ということで、歌のプレゼントまで飛び出るという嬉しい、サプライズもあり、この屋外レストランに響き渡る山ちゃんへの誕生プレゼントの歌声!!!

居合わせた者みんなが聴き入ってしまうほどの素晴らしい歌声に、一同拍手喝采となり、山ちゃんの誕生日をお祝いできたのでした!

f:id:dragontone:20180922160030j:image

なんだか、とても良い時間を過ごす事ができた、チューリッヒの夜となりました。