Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

立春大吉2019

2019年は、亥年!!!

年男となる年でもあり平成最後の、立春大吉ソロライブ。

どのような音が生まれるか、楽しみであります。

f:id:dragontone:20181213004446j:image

立春大吉 Solo Live」では、チケットの代わりに、このお札を渡すのが恒例となっている!!!

f:id:dragontone:20181213111533j:image

このお札は、立春の朝にその年に決めた場所にお水をいただきに行って、その水で墨をすって書き上げる。

上野写真はイメージだが、もう少し素朴な場所で湧水をいただいてきております!

そして、書くときに多少の作法があるので、書ける枚数には限りがあるのだが、今のところ来てくれる方と、このお札の枚数は、絶妙なバランスを保っているのが、毎年興味深い。

f:id:dragontone:20181213111929j:image

正直な話、演奏しているよりも時間はかかるし、エネルギーも使うのは事実なのだが、それがこのライブに良い形で反映されるのだと思っている。

 

この「立春大吉」のお札は、家の柱に貼ったり、神棚にあげたり、作法はあるのでしょうが、厄除の効果があるものなので、個人個人好きな様にしていだだければ、幸いです。

 

例年、ギリギリご来場のみなさんにお渡しできているのですが、予想外に大入り満員になった場合は、先着順となる可能性もありますので、ご了承ください。

 

幼少の頃から、こういった音の世界に触れて欲しいので、乳幼児も入場可にしております。子どもの鳴き声や叫び声もひとつの音でもあり、あまりに泣き叫ぶ様な場合は外へ行くなどの配慮はお願いしますが、会場に居合わせたみなさんで、その時に起こる事を共有できたら最高だと思っております。

 

暖房が入るといっても、家の様ではありませんので、外だと思って、防寒対策は各人でよろしくお願いいたします。

 

立春大吉 Gaishi Ishizaka Solo 

2019年2月4日(月・立春

会場:桐生市有鄰館煉瓦蔵

群馬県桐生市本町2−6−32

開場 18:30 開演 19:00

4,000円(当日券のみ・中学生以下無料/乳幼児可)

問合せ dragontone@gmail.com