Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

妙義神社・夜明け前の空気は別次元だった。。。

一年に一回か二回ほど、何故か眠れないか、夜中に目が覚めてしまうことがある。

それが本日だったのだ。午前3時に目が覚めて、もう眠れない感じなので、妙義神社へ行く事にしたのだ。

しかし、月が明るかった!!!

f:id:dragontone:20191115222748j:image

以前から好きな神社なのだが、物凄く厳格な雰囲気の神社なので、この夜明け前の時間に入れるかな・・・。

と思いつつも、車を走らせる。

先日、土取さんが長野方面から上信越道で群馬に来た時、どーん!と現れる妙義山を見て、「あの凄い山はなんなんだ!?」

と言っていたフレーズが頭の中に反復していた。

最初の山門に行った時は、まだ夜でしかない空気に満ちていて、静寂そのものだった。

少し石段を登り、その先にそびえる急傾斜の古い石段にさしかかった時には、山の上から「ホホッホ・ホッホゥ」とフクロウの低く響く声が迎えてくれた。

久々に体験するこの身体中のセンサーが全てオンになる様な感覚、大切だなぁと思った。

f:id:dragontone:20191115163756j:image

少しずつ日の出の時間が近づいてくる。夜明け前が一番暗いと言うのを聞いた事があるが、夜から朝に切り替わる瞬間に、どちらでもない時間帯が存在して、束の間の静寂が存在していた様に感じた。

f:id:dragontone:20191115164327j:image

妙義神社の神殿から見えているであろう景色が夜から朝への変化を、シーンとした中で体感できたのは、ある意味贅沢な時間だったと言えるかもしれない。
f:id:dragontone:20191115164331j:image

そして、大好きな金龍は、闇に潜んでいた。

f:id:dragontone:20191115164525j:image

闇に映える金龍の存在感は、素晴らしいものだった。昼間に見る金龍でも、すさまじい存在感なのに、夜の金龍は、別次元の存在感。。。

f:id:dragontone:20191115181900j:image
f:id:dragontone:20191115181854j:image

妙義神社、やっぱり強烈な場所でありました。

f:id:dragontone:20191115181940j:image

パワーチャージというよりも、心身と耳をリセットした感覚があった。
f:id:dragontone:20191115164741j:image
f:id:dragontone:20191115164713j:image
f:id:dragontone:20191115164748j:image
f:id:dragontone:20191115164734j:image

ラッキーなことに、日の出も少しだけ見ることができ、帰りの道中は興味深い空模様が。
f:id:dragontone:20191115164730j:image
f:id:dragontone:20191115164716j:image

不思議な事に、太陽の光線が自分に向かって一本伸びているではないか!?
f:id:dragontone:20191115164723j:image

サングラスのせいかと思い、外して見ても、やはり光の線が俺の方なら伸びている。
f:id:dragontone:20191115164745j:image

「なんだこれは!?」と思い、写真を撮ってみれば、光線のオンパレードだった。光線は、しばらく俺の車を追っかけていた。
f:id:dragontone:20191115164738j:image
f:id:dragontone:20191115164709j:image

不思議な事があるもんである。

そんな、一日の始まりとなったのでした。