Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

新たに始まる神楽のカタチ

今年に入り、コロナの渦が加速する中、全国の神社関係の春祭りやその祭りに付随する神楽もまた中止になり、そして、多くの夏祭りも中止になる流れの日本。

 

個人的にも、伝統芸能として宮比講社太々神楽神楽師としての活動もしているので、ここのところの芸能が自粛していく姿を見るに耐えない思いがあった。

そんな流れの中、「天真神楽 -usatoza-」という新たな解釈の神楽を始めようという話が舞い込んできたのだ。

ヨーロッパツアーを一緒に回ったメンバー4名で構成される。

f:id:dragontone:20200601110935j:image

表に立つのは、写真上から舞の魂宮時くん。ディジュリドゥのKNOBさん。そして、神楽太鼓の俺。

f:id:dragontone:20200601155950j:image

座長は、山ちゃんこと山根雅之!!!

とは言っても、みんなでアイディアを出し合って、楽しめることを模索していこうという趣旨で、オンラインサロンというものを立ち上げました。

オンラインサロンというものが、あまり理解できていないのが正直なところではあるのだが・・・

楽しんで生きて行く、共犯者を募集するような感じなのかな!?と思っております。

詳しいことは、以下リンクの天真神楽のサイトにて!!!

usaatoza.wixsite.com

ちょうど、一枚だけメンバー4人の記念写真を見つけたので、こんな顔ぶれということで、よろしくお願いします。

f:id:dragontone:20200601160112j:image