Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

旅の締めくくりは、諏訪大社前宮だった。。。

今回決まっていたのは、夏至の日の朝4時に琵琶湖の源氏浜に集合する事だけだった。

結局この旅は、水の巡礼だったのかもしれないと、諏訪大社前宮へ今朝行ってみて思った事だ。

今までの工程では、晴れ渡る中での響きだったが、前宮に着くと雨粒が大きくなり、傘をさしてのお参りとなった。

f:id:dragontone:20200626072923j:image

苔むした巨木の幹は、水を含んその緑がなお生き生きしている。
f:id:dragontone:20200626072918j:image

神域から湧き出る霊水もかなりの冷たさで、一気に何かをリセットしてくれる感じがある。

少しの時間だが、グンタとシンギングボウルボウルを響かせたが、その時は、雨の勢いが増して、空は薄暗くなっていた。
f:id:dragontone:20200626072927j:image

この前宮の水の記憶を音に転写したく、霊水に浸ってもらう。

気がつけば、雨が上がり、青空が!!!
f:id:dragontone:20200626072912j:image

空模様がとても速くて、一気に晴れ晴れした空へと変化して、しばらくしたら、また雲が立ち込めて梅雨空へと戻っていった。音を響かせ終わったら、上空の風によって青空を見せてくれ、またもとに戻っていくという、この短時間に、ある意味大自然の摂理を体験できたのは、「この感覚を大切にしろよ!!!」という、

前宮の神様からのメッセージのようにも思えてならない。
f:id:dragontone:20200626072915j:image

雨の上がったほんのひと時、小さな花がキラキラしていた。
f:id:dragontone:20200626072908j:image

夏至の琵琶湖源氏浜→貴船神社奥の院→藤ヶ崎龍神社→諏訪大社前宮と続いた水の巡礼は、明後日の夏越ノ大祓へと続いていくことは、間違いないだろう。

この自粛ムード覚めやらぬご時世ではありますが、必然的に行われることになっていた感覚があり、自分の中では、夏至の前日からの一連の流れが、全てこの夏越ノ大祓へ集約する氣がしてきるのであります。

 

この時世なので無理なお誘いはしませんが、自分の公演としては、近年にないスタイルに挑戦してみようかと思っておりますので、ピンときたら、是非、夏越ノ大祓へおいでください!!!

 

夏越ノ大祓 -水炎-

2020年6月28日(日)

開場 13:30  開演 14:00

会場:桐生市有鄰館酒蔵

群馬県桐生市本町2-6-32

入場料 4,000円(予約不要/小学生以下無料)

問い合わせ dragontone@gmail.com