Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

Beyond Corona!!! 近藤等則×石坂亥士

7月25日の近藤さんとのライブのタイトルが、「Beyond Corona」に決まった!!!

近藤さんが、今のこのコロナ禍で生まれる音を毎月一枚のアルバムにして100枚限定で届けてくれるタイトルを、そのまま使うことになっった。

Beyond Corona 近藤等則×石坂亥士として、この今の音を北関東にガツンッと届けたと思っている。

近藤さんと自分の音の相性は、とても良いように思うのだが、その感じは伝わりにくい。

今回は、近藤さんのBeyond Corona 1の3曲目と、6月28日の夏越ノ大祓の日に、梅田のモーリーのお店の開店祝いで録ったクリスタルボウルの音を合わせてみた。

クリスタルボウルという楽器ノイメージは、ヨガや癒しと思われがちだが、俺としては、修験道の釜鳴りを連想してしまうのである。

以下の写真の、庚申山猿田彦神社の春季例大祭の時に体験した、どこからともなく聴こえて来る「ブゥウウーーーッンーー!!!」という音というか振動!!!

この位置からは、拝殿の方から聴こえてきていたが、何が鳴っているのか分からなかったが、それが釜鳴りというものだと後で知って本当にビックリさせられたのだ。

f:id:dragontone:20200701092210j:plain

そんな釜鳴りをイメージした音と近藤さんの音を合わせてみたのである。

3分ほどにまとめてあるので、是非聴いてみていただきたい!!!

soundcloud.com

 

ライブの詳細は、以下リンクより!!!

近藤等則×石坂亥士/即興セッション開催決定!!! - Dragontone /石坂亥士