Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

送りお盆に思う二つの音の世界

バリの友人のちえちゃんから、このアグン山の写真が送られて来た。実は、この場所は、初めてのバリツアーを企画してもらって、最初に宿泊した村からの写真で、その時の記憶がザザーッと蘇ってきた。

f:id:dragontone:20200816082551j:image

そして、この時のツアーの記録として一枚のアルバムを作ったのだが、そのPV用に作った動画を見返してみた。不思議と今日の送り盆の空気に合う感じがしたので、紹介しておこうかと。

youtu.be

もうひとつ、まるで違う世界観の音、たんたんさんとのユニット「Crystal Dragon」の最初のセッションの音だ。先日糸魚川日本海を見た時、思い出した音だ。

f:id:dragontone:20200816084733j:plain

ここで使われている画像は、たんたんさんの住むすぐ目の前の海にある、六角形や八角形の玄武岩が柱状節理をなしている奇跡のスポットとなっている。

途中ででてくる金龍は、今年に入りご縁が深まった妙義神社の拝殿を守護している金の双龍なのだ。

バリツアーの音源もCrystal Dragonの音源も、共に2014年のものというのも意味ある氣がしている。

youtu.be

両方とも最近のライブでは持っていっていないので、もしご興味ある方は以下のリンクよりお願いします。

CONTACT | gaishi-ishizaka