Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

月を読む

中秋の名月の日に、静寂なる神楽の世界観を体験できるような公演が決まった!!!

日時は、2020年11月3日(文化の日・火)開演19時!!!

f:id:dragontone:20201013202151j:plain
今年の「夏越ノ大祓」にゲストでお呼びするはずだった、三輪福さんとの公演である。

ちょうど、十五夜のお月さまの写真が、三輪福さんから送られてきたので、月をテーマにした公演にしようと思い立ったのだ!!!

日本神話の世界には、月詠という神様がいて、謎の多い神様として描かれている。

彼女とひとつの世界観を共有していくのに、月詠という神様の謎の部分が面白いなぁと思ったのだ。

f:id:dragontone:20201013195700j:image

月は、いろんな意味で鏡のような存在でもあり、夜空に上がってくると、ついつい見てしまう。そんな自然な存在感が大切な氣がするのである。

f:id:dragontone:20201013195704j:image

三輪福さんは、和製クリスタルボウルの演奏家でもあり、実は、俺自身も彼女のアルバムにゲストで参加もしているほどに、縁の深い関係でもあるのだ。

そして、そのレコーディングの時に感じた静寂感と、音の繊細な使い方と音の生まれ方等々、今も忘れることはない。

そして、時が流れて2020年の11月、ホームである有鄰館酒蔵でのDUO公演が実現したのは、偶然ではないと思うのである。

柔らかな見た目に反して、彼女の即興魂は、なかなかの物で、静寂なる白熱したスリリングな夜となることは間違いないでしょう!!!

三輪福さんのサイト

 

◎螺旋のグルーブ 〜月読の楽〜

石坂亥士×三輪福

2020年11月3日(火・文化の日)開場 18:30 開演 19:00

チケット 4,000円(小学生以下無料) 定員40名

ライブ配信オンラインチケット 1,000円

予約・問合せ/ishizakagaishi@gmail.com

 

※昨今の疫病対策のため、人数制限があり、定員になり次第予約は閉め切りらせていただきます。

ご予約の際は、名前、電話番号、人数を明記の上、ご連絡お願いいたします。

オンライン配信チケットのご購入は、以下のリンクのPeatixにて!!!

通常チケットもご購入可能です。

https://tsukuyomi-no-gaku.peatix.com