Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

天真神楽とヤマトタチバナと船戸クリニック

天真神楽が面白いのは、集まる日時と場所が決まっている位で、その内容は決まっていないという不思議さだ。

お互いの信頼関係があるからこそできることなんだと思う。

今回は、石垣島のはっちゃんが話を通してくれて実現した機会。はっちゃん、ありがとうございます!

f:id:dragontone:20201028081228j:image

カタカムナ吉野信子先生と石垣のはっちゃんコラボ講演会からの流れで、ヤマトタチバナの植樹があり、そこに天真神楽でのパフォーマンスだった。

f:id:dragontone:20201028081451j:image

ヤマトタチバナという、日本に古くからある蜜柑の木とのことで、よく知らなかったが、日本固有のもので、とても貴重なものだという話。

天真神楽の活動ともリンクするので、今後、天真神楽のパフォーマンスと合わせて植樹していく話が出ているのである。

f:id:dragontone:20201028081500j:image

今回は、船戸クリニックの素敵な螺旋の庭に三本を植樹。その植樹の方法が、物凄く興味深くて、見入ってしまった。

まず掘った穴の底に拳骨大の石を入れ、その上に炭を敷く。そして、なんともエネルギッシュな水晶を中心に!!!

水晶は波動が安定しているので、そこに設置するんだとか。

f:id:dragontone:20201028075347j:image

いろいろな場面でご一緒しているだけに、阿吽の呼吸とはこういうことか!?という感じにKNOBさんと、植樹の前から音を紡いでいく。

とても気持ちの良い時間が流れ、そこに、みなさんが集まってきて、魂宮時くんと三輪福さんが現れて、螺旋の庭が一気に神楽の場へと変わっていった。
f:id:dragontone:20201028075351j:image

螺旋状に配置された白い石の中を歩いて、中心まで行って帰ってくる。これはダマヌールサーキットと言って、心と身体のバランスが整えられる装置というか仕組みで、古代の叡智を現代に蘇らせたものだ。

細かな説明は、興味を持たれた方は調べてみていただきたい。この場には、ひとりしか入れず、鍵になるペンダントを身につけて、その他の金属は一切外して入場する。歩いた体感は、途中のある周回の時から、やけに手がビリビリしてきて、それが無くなるとスーッと静寂な感覚となった。

歩き終わった後は、自分の身体のまわりに存在しているオーラというか氣というか、エーテル体というものが、残像の様に伸びているらしく、そのエーテル体が自分の身体に戻ってくるまで、近くのベンチに座ってゆったり過ごすのがおすすめとのことだった。
f:id:dragontone:20201028075343j:image

このエーテル体というものが、自分の周辺に収まる時間や感覚というものが、実は舞や動きに大きな影響を及ぼしているのではないかと思うのだ!!!

達人と呼ばれるような舞手や武術家は、この感覚を無意識にも感じつつ動いているのではないかと思うのである。

f:id:dragontone:20201028075948j:image

翌日は、初めての養老の滝へ!!!

f:id:dragontone:20201028080022j:image

滝場なので、不動明王の像が鎮座しており、険しさもありつつも、とても清々しい氣が流れておりました。
f:id:dragontone:20201028080018j:image

滝への道中、凄いトラックを発見してしまい、一瞬この傾斜を登れてしまうのか???

と思いきや、どんな風に落ちたのかは分からないが、道に対して直角に上手いこと落ちたらしい。
f:id:dragontone:20201028080025j:image

この角度でトラックを見ることはまず無いので、砂漠を走るパリダカール・ラリーを彷彿させ、勝手に盛り上がって激写してしまったのだった。
f:id:dragontone:20201028080028j:image

しかし、この傾斜を登れるトラックは無いのではないかと思えるが、迫力は満点!!!