Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

春分へ向けて

3月11日に行った、小沼の映像がvimeoにアップされた。

絶景で知られるボリビアのウユニ塩湖とまではいかなくても、なかなかの絶景なのでは!?と思われる光景が、というか異空間。。。

f:id:dragontone:20210314183135j:plain

写真と動画で構成してますが、とにかく素材が良いので奇跡的に良い感じになっており、iphoneってやるな!という感じだ。

vimeo.com

2月14日の立春大吉ソロライブの直前に、大師匠と仰ぐミルフォード・グレイブスの訃報が飛び込んできた。

その衝撃は、とにかく大き過ぎた・・・
 音楽家として活動を始め、その根底には、ミルフォードの音楽観がある。ここ最近、そんなミルフォードの言葉が、頭の中で繰り返されている。

 

--- ミルフォード曰く ---(ドキュメンタリー番組での言葉)

身体にはいい栄養を与えてやらなければいけないとか・・・

空気はきれいな方がいい 美しいものを見たいと言うが・・・

耳に聴かせる音楽の質には無頓着だ

大事なものは五感のバランスだ

耳にもいい音楽を与えたいものだ

 

口に入る物や見る物と同じぐらい大切なことだ

 

--- 土取さん曰く ---

音楽というものは、その音だけの遊びじゃなくて、人体精神人間全体からなるもの、生き方そのもの、そう言ったものを、ミルフォードは音楽と言っている。

f:id:dragontone:20210314204225j:image

人の世の移り変わりはいろいろありつつも、自然界はいよいよ、春がやってくる気配に満ちてきて、カブの菜の花が小さい頃ながらにも自信満々に咲き誇っている。

f:id:dragontone:20210314183216j:image

とにかく土をはだかにしないのが大切だと、本に書いてあり、自分でも合点がいき、畑には枯れ草を敷き詰めている。その枯れ草をどけて、人参の種をスジまきにした。そして、カブ、大根、長茄子も蒔いてしまった。

自己満足でしかないが、とても良い気分なのだ。なぜかと言えば、13日が新月であり、新月期に種を蒔くと、とてもよく育ってくれることを、昨年経験しているのである。
f:id:dragontone:20210314183222j:image

帰り際、白木蓮が「お疲れさま!!!」と言っていくれている様に青空に咲き誇っていた。

種を無事に蒔けたことが、これほど嬉しいとは、自分でもびっくりだったが、昨今のコロナ騒ぎに惑わされることなく、新たな良い流れが、始まっていく予感なのである。というか、良い流れを創っていくということがとても大切だと感じている。

f:id:dragontone:20210315002743j:image

ミルフォードが、最後に来日した時には、俺のバタドラムと大銅鑼を使ってくれた。今度の春分のライブは、自分としてはこんなイメージだ。共演は勿論した事はないが、ドラムの神様に見守ってもらいたいと思っている。

 

土取さんが、ミルフォードの家に行った時、Music is energy!

と書かれて貼ってあったらしい。

エナジーというのは、動いていないモノをつき動かす力のことを意味していると、ミルフォードが話していた。

好きな音楽を聴くのは、勿論素晴らしい事だと思うが、食べ物と同じく、人工的に操作された音はクセになるが、栄養にはなりにくいと感じる。ある意味、音楽で心理を操作さえされかねないと思うのだ。

 

耳にというか五感にジャンクな音楽ばかり聴かせていたら、耳からの栄養は入らないばかりか、耳や感覚が悪くなるのだとも思う。

 

会場となるサンデールームさんは、美味しくて安心で本当の意味でエネルギーのある食材を扱っているお店だ。そんなサンデールームさんが、今回のライブでは、軽食を振る舞ってくれるという知らせが届いた。いやー、嬉しすぎる!!!

 

◎螺旋のグルーブ・春分 大地の響

2021年3月20日春分・土)ライブ開演14時

会場となるサロンは12時からオープンしており、随時軽食をお出しする予定とのことです。

会場:サンデールーム2Fサロン/群馬県前橋市千代田町5-4-2

ticket 4,000円(小学生以下無料)

予約・問合せ/dragontone@gmail.com

もしくは、サンデールーム店頭にて!!!

※これから予約される方は、軽食の有無もお知らせください。

 

今回の春分のライブは、ミルフォード・グレイブスという大きな存在をあらためて確認し直している中で、ある意味原点回帰となる可能性が高く、今後の演奏に大きく影響を及ぼすことになりそうなので、急遽、配信も行うこととなりました。遠方の方やタイミング合わない方は、是非こちらで参加していただけたら幸いです。3月末まで、何度でも視聴可能となってます。

以下のリンクにて!!!!

peatix.com