Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

日々曼陀羅の如く

久しぶりに、練馬の保育園に踊りを教えに行くため、三芳サービスエリアで休憩していたら、隣に小さめのトラックが止まった。

何氣なく見ると、放射能マークが貼り付けてあって、よく見たら「この車両に近づかないこと」あるではないか・・・・・。

ついつい撮ってしまった。

f:id:dragontone:20210527170004j:plain

この養生テープで貼り付けている粗雑感が、危険な雰囲気を加速させているのは否めない。

今の世の現状含め、危険は隣り合わせだなあ、と改めて思い知った出来事だった。

f:id:dragontone:20210527164423j:plain

まあしかし、日々の日常は、なかなか有意義な時間を満喫しております。畑の野菜や植物観察や子どもとの遠征等々。最近、植物の写真を撮って判別できるアプリをゲットして、雑草の名前を調べるのも楽しみとなっている。

中央の下にある、いわゆる雑草としてしか見ていなかった草は「スズメノテッポウ」という興味深い名前だったのを知ることができて、ちょっと嬉しかったり。

f:id:dragontone:20210527182409j:plain

そして、本日は有鄰館に6月末の公演のフライヤーを置きに行ったら、なんと来週末に控えた公演の照明さんが、都内方面から下見に来ていたタイミングだった。録音を担当する金子さんまで後から合流という、絶妙なタイミングで顔合わせできてしまったのだ。

これは、もう良い公演になる予感しかしない!!!

今日お会いした照明さんはじめ、今回関わる出演者からスタッフまで、不思議と共通する感覚を持っているなあ、と思ったのだ。

こんな時の公演は、確実に良いものになるのだ。

f:id:dragontone:20210527164442j:plain

都内をはじめ、緊急事態宣言が延長されるというニュースが飛び込んできたが、会場となるこの酒蔵には、そんな締め付ける様な嫌な空氣は流れていない。

何かを創造していこうという、前向きな感覚を持った強者たちがこの蔵に集結するのである。

そして、その感覚は、来てくれる方も共有することになるのが、舞台公演の面白いところだと思うのである。

dragontone.hatenablog.com

詳細は、上記のリンクよりお願いします。

5日の夜公演は、小学生以下の入場不可となってますが、6日の昼公演では、小学生以下無料となってます。

両日共に、後少しですが残席ありますので、ご興味持った方は、是非チェックしてみてください。