Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

氣と音と・・・

昨年より、変体仮名文字の書道講座に参加している。 漢字は子どもの頃からやっているので、それなりに慣れているのだったが、仮名文字というのは、これまた慣れないもんで、なかなか思う様にはいかない・・・。 しかし、それもいいもんで、墨をすって白い紙…

春の彼岸に・・・

日本には彼岸という文化風習があり、ちょうど18日の日曜から今週いっぱいまでは春の彼岸の期間で、ちょうど春分の日が中日となっているようだ。 ただでさえ季節感などがなくなってきている昨今、個人的に、この彼岸の感覚を忘れない方がいいのかな、と思っ…

3月に入って・・・。

友人の日本画家の須藤君の3月のカレンダーが、とても素敵な雰囲気だ!!! タンポポの綿毛が天空へと旅立って行く様子が、いかにも春らしく、気持ちがほっこりしてくる絵で、須藤君のトレードマークのてんとう虫もちょこんととまっている。 カレンダーでもこ…

変わらない要素が興味深い・・・。

先日、埼玉のとあるリサイクル店に行った時、ふっと、違和感を覚えて一回通り過ぎたが、戻ってパチリッとしてしまった。 そのチャリは、どことなく自分の中学生の頃の記憶に連なる造形をしていたのだった。 当時で言えば、これはソフトチューニング?の部類…

かぐらだぶら 3.11 の祈り合わせ

本日は、定期開催している、親子対象のかぐらだぶらワークショップの日。 あの東日本大震災から7年目が経ったんだなぁ、と、しみじみ感じ入りつつ会場に行ってみると、今日は、なんと参加者3人。 それも、ざくろさんに、俺、甥っ子の草吉の3人・・・。 今…

岡本太郎さんの「太陽の鐘」出現!!!

なんと、前橋に、岡本太郎さんの太陽の鐘が設置されることになった!!! 今月末の31日に完成披露の式典やオープニングセレモニーが開かれることになり、そこで、山賀ざくろさんと地元の子どもたちと一緒に、オープニングパフォーマンスをする話がまとまり…

アルバム「新月神楽 SINGETSU-KAGURA」完成!!!

3月に入り、いろいろな事の成果や結果がハッキリしてきた感じがする。 昨夜帰って来たら、新しいアルバム「新月神楽」が、どさっと玄関に山積みされていた!!! このアルバムは、昨年の秋のソロライブ「新月神楽」で発表しようと準備をしていたのだったが…

からだ喜ぶRhythmツアー 満員御礼!!!

本番前夜は、ざくろさんとボランティアスタッフのまことに、草吉に俺の男四人は、入間市のホテル泊。 入間市駅近くのそば屋で夕食の後は、修学旅行の様に、部屋に集まって、UNOに興じることになってしまった。 小学3年生からざくろさんまでの歳の差は、おそ…

7月は、バリにて新月神楽!!!Dragontone Bali 2018

昨年は、なんと3度もバリ島に行っていた事実。。。。 正月明けには、バロンの儀式での奉納をやらせてもらい、その他にも、バリの伝統的な儀礼や祭りを体験することができ、自分にとって、とても意味のある時間を過ごすことができた。 その時に、7月の満月…

ムササビの本領を発揮して乾く!!!

本日、群馬は強風。春一番なのかは分からないが、結構な風が吹き荒れている!!! こんな日は、洗濯物がよく乾くので、ある意味洗濯日和でもあるだ。 うさとのムササビパンツが、その本領を発揮して、ムササビの如き空を舞う感じに風にたなびいている。ムサ…

神楽の世界観は、やはり深い・・・

どうやら明日、というか0時を回ったので今日が満月らしく、夕空に浮かぶ月が利根川の川面と相まって、なかなか情緒をる景色だった。そんな本日の3月1日は、今月から冬の休みからの再開となった地元の神楽の練習日でもあった。 月の丸い感じが太鼓の鼓面と…

春来たるかな・・・

3月に突入!!! 立春は過ぎたものの、2月はやはり寒いもので、自分自身も風邪をひいて少し寝込んだりしてしまい、生まれた月というのもあるのかもしれないが、リセットの2月となった感じであります。 桐生では象徴的なこの感じ。。。オノサトトシノブさ…