Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

梅を干す

毎年、母が梅を漬けて干しているのだが、今年は、自分でもやってみることにした。 6月末に、農Cafeで開催された梅祭りで自分でもいできたので、数は少ないが、一連の作業をやれるのは、結構楽しくもある。 しかし、気になるのが天気である。 半日干せたのだ…

埼玉県警の交通機動隊へ出頭する

今日7月24日は、マヤ暦でいうところの大晦日にあたる日とのこと。そんな日に、埼玉県警の交通機動隊の基地へ呼び出されてしまったわけである。 玄関を入ると、モンキーのかわいい白バイが展示されていて、せっかく来たので、写真を撮りたい旨を伝えると、…

桐生市賀茂神社の八坂祭

7月22日は、八坂祭だった。こちらは、いつもの御神前。春祭りと秋祭りの時は、こちらで神事をしてから祭りが始まるのだが、今回は、境内社の八坂神社の前がメインの場所となる。 素戔嗚尊が御祭神ということもあり、なんとなく勢いのある雰囲気だ。 普段は神…

「祓風祈風」Haraikaze Inorikaze

ついこの前、夏越の大祓を終えたと思えば、8月には、旧暦でそれを行うという話でお呼びがかかった!!! 6月30日のKNOBさんとの「夏越の大祓」は、ある種秘密結社の儀式的公演だったのに対して、こちら宇佐見仁の主宰するウタマヒノツカサは、日本古来の…

8月9日は、エイトスターダイヤモンドにて!

なかなか都内で演奏する機会は少ないので、とてもおすすめなイベントが8月9日に開催されることとなりました!!! 初めてご一緒する岡野弘幹さん。実は、「いつか岡野さんと一緒に演奏できたらいいと思うよ!」と言われたことがあり、記憶に残るお名前だっ…

港区ふれあいアートから幡ヶ谷へ

一年ぶりとなる、幼稚園。この幼稚園には何度来たか分からないくらい長いおつきあいとなっている。 港区のふれあいアートというプロジェクトで、NPO法人芸術家と子どもたちがコーディネートしてくれている。 毎年行くことで、年中だった子どもたちが、なんと…

この暑い時に熱い楽器を用意する!!!

自主公演とは、打って変わって、明日の現場は、幼稚園の子どもたちとのワークショップ!!! 持参する民族楽器を物色する。。。 数ある楽器コレクションから選ぶのは、楽しくもあるのだが、今日は、この暑さで汗だくになりながらの体力勝負だった。 最近思う…

7月14日の新月神楽エレクトロニカをもって、三部作完結!!!

有鄰館酒蔵を見守っている、楠の大木。きっとこの大木があるからこの場所ダメージを受けた周辺部分が盛り上がって、新たに再生していく状態が、とても興味深い景色になっている。 大地から芽が生える様に、巨木の幹から新たな芽が出現していて、生命力に満ち…

自分の原風景に触れる

基本的に、人はそれほど変わるものではないのかもしれない。 やはり自分の原風景は津軽なんだなあ、と思うほどに岩木山神社やその周辺の風景は、しっくりくる。 お山参詣の時には、多くの人々で賑わって、出店も出ているのだが、今の時期は、何もないので、…

雪雄子舞踏公演「月の子」

七夕は、青森に居た!!!山田スイッチさんの投稿で、舞踏家の雪雄子さんの舞踏公演を知り、「これは行かねば!!!!」と思い立ち6日には、一路津軽を目ざしていたのである。 自分も津軽地方発祥の踊り「荒馬」を踊るので、このフライヤーの写真に何故かピ…

新月神楽エレクトロニカ

有鄰館酒蔵三部作のラストは、「新月神楽エレクトロニカ」!!! HIROAKI WATANABE aka PSYCHOGEMをゲストに迎えてのライブ!!! ひょんなことから知り合って、たまにセッションをする間柄であり、お互い鰻好きなので、美味い店の情報交換などもしている。 …

夏越の大祓 〜音霊のカタチ〜・満員御礼にて!!!

6月30日の夏越の大祓当日は、赤城神社へご挨拶して、御神水をいただいてきた。個人的には、普段から良い感じに過ごせていると思ってはいるのだが、赤城神社への道中は、この暑さもあり木々の冷気や空気感が相当に気持ち良く、自分自身が、この「夏越の大…