Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

立春に向けて常葉工房を訪ねる!

昨日は、常葉工房の青木さんの所で、立春大吉ソロライブの時に皆さんに渡す、お札の和紙漉きに挑戦してきた。 初めての体験は、とても興味深いものだった!!! 和紙の材料となるコウゾが、白い繊維状になっているものを水に溶かしていく。そして、驚いたの…

荒馬→トニー・アレン@Blue Note Tokyo

昨日は、なかなか振り幅の広い一日だった! 午前中は、練馬区の保育園で子どもたちに荒馬を教えて、卒園式で踊る構成などを先生と考えていた。 年間を通じて教えに行っているので、この保育園には、子どもたちは勿論、先生方にも荒馬の楽しさが浸透してきて…

親子ワークショップ@前橋から都内の保育園ワークショップへ

2019年初となる、親子ワークショップが20日に開催された。 昨年の秋から、ダンサーの山賀ざくろさんと一緒に月一で始まったわけだが、流動的でありつつも、少しずつ参加してくれる方が増えてきている。 ざくろさんとふたりでナビゲートしていくので、非常…

良い音が鳴るとついつい・・・・

ここ数日、いろいろな予定や連絡が目白押しとなっていて、こういったタイミングの時もあるんだなあ、と感じている今日この頃。 そして、本日はお日柄も良く、という感じに、少し河原に立ち寄ったら、なかなか帰れなくなり、帰りには2キロほどの石を持ってい…

新春ワークショップ開催!!!

2019年も、前橋での親子ワークショップが継続されます!!! 今年初の日程は、20日の午前中に変更となってますが、タイミング合う方は、是非ご参加ください!!! 現役のパーカッショニストとダンサーがナビゲートするワークショップは、他ではなかなか…

久しぶりに意味のある記事を読んだ

写真家の藤原新也さんの名前は以前から知ってはいたが、あまりこういった文章を目にする機会は少なかった。 彼の文章の中に、イランで遊牧民と生活を共にした時の違和感・・・、というのがあった。 詳細は、以下の画像でも読めると思うので割愛させていただ…

立春翌日は旧正月となり、連日の公演となりました!

2019年に入り、非常に意味のある時間を過ごしており、叩き初めも、薬師寺岐阜別院で行うことができて、とても縁起の良い始まりだった。 その足で、郡上八幡に住む師匠の土取さんにご挨拶もできて、非常に素晴らしすぎる年始となったのだ。 1月は、それほど…

添田啞蟬坊の隠遁の地を訪ねる!!!

先日、土取さんから「ちょっと調べてみてくれ!」と頼まれたのが、桐生での添田唖蝉坊の隠遁の地についてだった。 添田唖蝉坊という方は、明治・大正期の演歌師であった人物であり、その息子さんの知道さんが、土取さんのパートナーであった故・桃山晴衣さん…

そして、郡上八幡へ!!!

各務原の薬師寺別院での初薬師は、午前中で終わったので、その後、師匠の土取さんに顔を見せるために、郡上八幡に向かう。 高速道路には、普段どこに居るんだ!?という程の、凄い車があったりする。 子どもの頃にスーパーカーブームで熱狂していた車に遭遇…

諏訪大社・上社前宮を経由して薬師寺岐阜別院の初薬師へ

今年のお正月は、2日、3日、4日と新年会が続いて、その翌日の5日には、一路岐阜を目指していた。 ちょうど中央道を通っていたので、途中で高速を降りて、お気に入りの諏訪大社上社前宮にお参りをすることもでき、幸先の良いスタートとなった。 ここは、い…

2019年始まる!!!

明けましておめでとうございます!!! 目覚ましを5:45にセットしたのだが、なんと1分前に目が覚めるという、なんとも絶妙で自分でも驚きつつ起床!!! 初詣では、獅子舞にも遭遇というラッキーであり、小さな御神体がなんとも雰囲気があり、素敵な初詣に…