Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

11月4日の構想を練る・・・!!!

やはり秋は、何かと演奏の機会が多くなるので、ゆっくり構想を練る時間というのが、大切になってくる。 今日は、片付けをしつつ、11月4日のライブの準備も並行してやっていたのだが、キラリッと閃いた!!! 「グンデールを使おう!!!」と。 インドネシア…

音で繋がる信頼感は、限りなく深い・・・

デルガードさんの紡ぎ出す音と、俺の追求する音は、どこかでリンクしているのだと思えてならない。 こんな音楽家に出会えて、そして、音を重ねることのできるのは、本当に幸せなことだと思う。 先日の10月25日のTOKYO FMホールでの即興セッションの音源…

てらからそらへ 〜地球から宙へ〜 @ TOKYO FM ホール

10月25日は、記憶に残る舞台となった。 エドゥアルド・デルガード ピアノコンサート&うさと座公演。 一部の冒頭部分に、デルガードさんと俺の即興セッションに、沖縄のバレーダンサー・野島友和くんが彩りをそえてくれた。 デルガードさんは、昨年のソロラ…

十二支どどどん!!!完結

10月20日は、山賀ざくろさんの還暦記念公演完結編「十二支どどどん」が上演された。 22歳から60歳までという幅のある出演者陣での構成は、十二支をモチーフにしてはいるものの、基本的には即興なので、楽しい時間でありました。 今回の写真は、父・…

賀茂神社秋季例大祭2019・道開けの舞

賀茂神社の神楽は、上演の順番が3番目まで決まっている!!! 「白黒翁三番叟」「道開けの舞」「岩戸開きの舞」の順番で行って、この後はその時その時で違ってくるのである。 「白黒翁三番叟」で舞台を清め、その後に、この「道開けの舞」なのである。 言わ…

台風襲来の賀茂神社・秋季例大祭宵祭

先週の土曜日は、地元の賀茂神社の秋季例大祭・宵祭りだった。あたかも台風の襲来と重なってしまい、神事のみ行うことになり甥っ子と神社へ向かったのだった。 俺が神楽師になってはや25年。。。雨だからといって、今まで宵祭りの神楽の上演が中止になった…

民族打楽器ピクニックと十二支どどどん!!!

ここ最近は、常に車には民族打楽器ワークショップセットが積まれている。 芸術家と子どもたちのコーディネートで、保育園から、特別支援学級など、多くのワークショップの機会があり、素敵な子どもたちとの出会いが続いている。 毎回、状況や顔ぶれが違う中…

「添田唖蝉坊を演歌する」土取利行・邦楽番外地桐生特別編

今年の正月明けに岐阜に行ったので、少し足を伸ばして、郡上八幡の土取さんの所に顔を出したのが、こんな流れになってしまった。。。 その時の記事を読んでいただければ、今回の経緯が少し分かるかと!!! dragontone.hatenablog.com 添田唖蝉坊さんの事は…

さてさて、今週末は賀茂神社秋季例大祭!!!

最近、心動かされたことがある。車の運転用のサングラスの鼻に当たる部分の部品が取れてしまったので、通りすがりの、眼鏡屋さんに入った。 「これって、直りますか?」と尋ねると。。。 現れた店主さんは、どことなくいぶかし気に俺のことを見つつ、小さな…