Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

群馬県公認事業!には決してならない「グンマDeath祭」開催!!!

その日は、3月3日の雛祭りの日!!! 「グンマDeath祭」と命名されたその祭は、4人のダンサー、クラウンパフォーマーにプラスして、即興演奏家チームという特殊な公演形態をとることとなった!!! それぞれのソロパートがあり、即興セッションへと展開し…

KING OF OPUS feat 石坂亥士 @アーツ前橋

本日は、アーツ前橋にて、KING OF OPUS の仲くんとのセッションだった。 今回の衣装は、ドゴン族の衣装を藍染めしたものにした。ここぞという時にたまに着ている衣装なのだ!!! 仲くんは、KING OF OPUSのニューアルバムのTシャツに金色の帽子だったので、…

春分の日は、春を彩る楽しい企画に参加することに!!!

春めいてきた今日この頃、一昨日の夜は、たまたま咲き誇る梅が目に飛び込んできて、しばし闇に浮かぶ梅の花と香りを楽しんだのだった。 そして、先夜は満月のパワーが凄く、水晶や数珠などを月光浴させてみた。 なんとなく汲んで来た水に漬けてみたが、これ…

奇跡のセッションと天皇陛下御在位三十年記念が重ねるとは!!!

こんなことがあるんだろうか!!! 今度の日曜、24日にアーツ前橋で行われる、「KING OF OPUS feat 石坂亥士」が、天皇陛下御在位三十年記念慶祝事業として、群馬県内の国立、県立の博物館と美術館の無料公開に伴い、観覧料も無料となったのだ!!! まさか…

月一ワークショップ!!!

昨日は、前橋第一コミュニティーセンターでの月一ワークショップだった。毎回、参加者はちょうど良い感じに集まって来るのが面白いところで、常連の方は勿論、初めての方もだいぶ楽しんでいたのだった。 バラフォンやジンベから、バタドラム、鳴り物もろもろ…

はせみきたの世界

とても楽しみにしている公演が、3月1日に開催される!!! はせみきた 和太鼓コンサート2019「幻想風景曲集vol.2風の章」だ。 ???和太鼓???と思うかもしれないが。。。 彼、はせみきた君とは、下積み時代に、「面白く楽しい表現をしたいね!」というこ…

立春大吉ソロライブの映像が編集された!!!

立春大吉ソロライブのダイジェスト映像がアップされた。 照明を担当してくれている、中田円君編集である。 当日の雰囲気を記録できるのもありがたいが、円君の目線で客観的にダイジェストになっているので、それも興味深いのである。 今回は、なかなか攻めて…

立春大吉を切り取る目線

今回のライブでは、二人のカメラマンの目線があった。今回の写真は、ここ数年サポートしてくれている須藤亜弥子さん。 高峯君が照明合わせで、神楽太鼓のポジションに座るレアショットも。 黄金のゴングの反射の揺らぎが良い感じである。 このゲタベラのアッ…

星空のコンチェルティーノ 「お琴」

今年は、冬の時期をしっかりと自重しながら過ごしたせいなのか、立春を過ぎて一気に活動が加速していっている感じであります。 劇中での音楽という、自分の活動の中でも、だいぶ特殊なケースである、今回の舞台。 星空のコンチェルティーノ「お琴」、という…

デリカスペースギアをいただく!!!

立春を過ぎ、昨日の誕生日を迎え、いよいよ年男感全開という流れとなっております。 クラフトマスターから、誕生日プレゼントに、愛車でもあるデリカスペースギアのミニチュアをいただいた!!! 良い感じに特徴がとらえられており、本日のこの雪景色にピッ…

今年、とてもワクワクしている公演があるのだ!!!

昨年の秋、KING OF OPUSの仲君が、ニューアルバムをリリースしたので、FM桐生のSpiral Grooveでセッションをする事ができた。 仲君とは、以前に何度かセッションしたこともあり、その時もとても良い感じだったのだが・・・。 昨年の秋のセッションは、あり得…

立春大吉2019ソロライブ無事に

節分の2月3日は、会場の有鄰館煉瓦蔵の掃除を甥っ子と二人でしてきた。なにはともあれ、掃き清めるとはよく言うが、掃除は大切なことだと思うのである。 自分たちの演奏する場所を自ら掃除できることは、なかなか難しい昨今、この作業は本当にありがたいこ…

3月は、リスキーな公演から始まる!!!

Abe"M"ARIAさんの踊りを初めて見た時の衝撃は、今でも忘れられない!!! その唯一無二なスタイルは、キレッキレッの動きと破壊的な音が絶妙に合っていて、万人が好むスタイルではないが、好きな人は最高に好き!!!という表現者である。 そんな彼女が故郷…