Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ナチュラルワインと神楽太鼓の宴・春分

午前中は、お墓参りに行って、なんとなくリセットしてスッキリした感覚となった春分の日でありました。 午後からは、「ナチュラルワインと神楽太鼓の宴・春分」での演奏。 いろいろと敷物を準備していったのだが、最終的にメキシコの天体を模した絨毯に決め…

春分の音を奏でる

3月21日の春分には、幸運なことに音を奏でることができる。まあ、どこか人の居ない場所で勝手にやるのもひとつだが、やはり音楽家としては、縁ある方と同じ空間と時間を共有するのは、とても嬉しいことなのである。 会場となるのは、こんな感じに木の温も…

初めて行った諏訪神社

以前から気になっていたこの神社。 車で通る時に、ちょうどこんな風に清々しい雰囲気に見えるのだ。 春を迎えるこのタイミングで、初めて行ってみたのだが、やはり、とても気持ちの良い場所だった。 神殿には、見事な彫り物が施され、天狗まで登場している。…

「星空のコンチェルティーノ・お琴」無事に閉幕

「星空のコンチェルティーノ・お琴」という作品に初めて参加したのは、忘れもしない、2011年、東日本大震災の年のお盆だった。それも8月13日、14日の連日公演だったのだ。 劇中での音楽なのだが、役者陣の創り出す雰囲気を、より効果的に増幅していくよ…

超個人的グンマDeath祭!怒涛の盛り上がりにて完結!!!

3月1日に行った、友人のコンサートの帰りには、偶然にもメキシコ料理屋さんで、具グンマDeath祭を象徴するかのテキーラのボトルに遭遇し、幸先良い始まりの予感なのでありました。 そして、3月3日のグンマDeath祭は、あいにくの冷たい雨の降る中ではあっ…

雛祭りから春分まで!!!

3月に入り、陽気も春めいてきた今日この頃。冷静にスケジュールを確認してみると、3月の公演内容は、非常に振り幅が大きいことに自分でもビックリしております。 3月3日の雛祭りの日には、雛は雛でも荒御霊的雛祭りとなる予感のする公演「超個人的グンマ…