Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「チーム夏越の大祓」集結!!!

今年の上半期最大の公演が始まった!!! ここまで、舞台美術に凝ったことは無かったが、やってみると、やはり華やぐんだなぁ、と長尺の和紙を見てしみじみ思う。 今回は、常葉工房の青木さんの和紙を貸していただき、舞台に使わせてもらっているのだ。 とに…

流れる水の如く

水は、元来重力に従い、上から下へと流れる。 滝の様に急降下をすれば、滝壺に落ちた水の一部は、ミストとなって立ち昇って来る。それも元を辿れば、水が落ちるエネルギーによって、大気中に放たれるわけである。水の有り様は、まさに自由自在である。 20…

螺旋のグルーブ 〜Rhythmの宇宙〜@BIGSHIP

初めてここに来たのは、昨年末のスティーブ・エトウさんのライブだった。奈良に住む友人、作り人・高岡春満君が物販するかのような記事を読んで、スティーブさんも好きなアーティストだし、二人が同じ場所に来るなら、とスペースを見がてら訪れたのだった。 …

室生の龍穴へ挨拶に!そして田植え祭〜クロージングライブへ

群馬県の榛東村を夕方に出発して、休憩しつつ、明日香を目指すが、睡魔には勝てず、サービスエリアでしばし仮眠を。。。。 そんなこんなで、絶妙な時間に、ちょうど良い場所を通ることになったようだ。 ここは、宇陀の室生龍穴神社へ行く手前にあるトンネル…

螺旋のグルーブ 〜夏至の祈り〜@榛東村耳飾り館

夏至の本日は、群馬県榛東村の耳飾り館でのライブだった。 下見に行った時は、それほどとは思わなかったのだが、中央に設置されている、二つの展示台が、なかなかの曲者だったが、なんとかカタチをつけることができた。 無料のイベントで、こっち方面なので…

あっという間にソロライブ当日に!

気がつけば、本日は、都内でのソロライブ当日である。 ヨーロッパツアーから帰ってきたと思ったら、雪崩のように押し寄せてくる楽器たちとの時間は、怒涛の日々ではありましたが、幸せな時間でもあり、そんな事が全て集約されてのソロライブとなるわけです。…

プラハのつづき・・・

プラハは、沢山の観光客が訪れる場所だ。 興味深いものが、いたるところに存在している。 クラシックバイクであったり。 ちょっとした紋章のような。。。 日中は、少し観光ができたので、少し散策し、 夕刻からは、茶事をメインにしたうさと座公演だった。 …

タクシーは走る!

ポーランドからは、タクシーでチェコのプラハまでの移動だった。 2台に人と荷物満載!!! 8名プラス衣装類やもろもろの荷物は、さすがに相当な量だった。 ディーゼルエンジンの黒いベンツタクシーは、なかなかに凄い音で、道具として使い倒してある感じが良…

とにかく毎日お城に居る

ポーランドに来てからは、毎日お城に居るわけである。 朝起きて、ホテルを出るとお城が見えるので、毎日パチリッと写真を撮るのが日課になっている。 毎日違って見えるのが、面白いもんである。 北の風の神様という像。 ギターの原型とされる、リュートやウ…

飛鳥へ

鳥井美知子さんの個展のクロージングで演奏することに!!! 2019年6月23日 開演17:00 なんと入場無料! 以前、飛鳥に行った時、飛鳥画廊の喜多さんがバーベキューに呼んでくれ、盛り上がって、少しだけ神楽太鼓の演奏を画廊でやったのだった。 その時に、お…

初めてのポーランド

ドイツで合流した、けいこさんの車とベンツのバンに荷物を満載して、フランクフルト空港へ。 けいこさんと、座長の山ちゃん曰く、この空港は何が起きるか分からないとのことで、遅れるのは当たり前だし、乗れないこともあるんだとか。。。 予感は的中して、…

マインツ公演を終えて。

大聖堂の鐘が、わりと長い時間鳴り響くので、少し録音してみた。やはり、ヨーロッパは教会の鐘の音は、避けては通れない。昔作られた鐘だと思うので、なかなか音もこなれて良い音色だった。以下のリンクから聴けるので、ご興味ある方はどうぞ!!! https://…

ドイツのマインツへ!

フランクフルト行きの便が、2時間ほど遅れたが、無事に飛んでくれて、フランクフルトに着くことができた。 空港で、ドイツ在住のけいこさんと合流! けいこさんが、ドイツの会場もろもろ手配してくれていのだ。 翌日は、マインツの聖シュテファン教会へ。 こ…

プリマスの和太鼓チームTaiko Journy!!!

ファッションショーに引き続き、地元の和太鼓チームTaiko Journyの演奏があり、その後に、アダムさんとその教え子たち、アダムスファミリー!?とUSATOZAのインプロの時間。 コンタクトインプロというのは、おそらく、物理的なお互いの身体へのコンタクトや…

USATO ZA公演・満員御礼にて!!!

公演当日は、KNOBさん、魂宮時くん、俊介さん、ユーリーと一緒に、ホテルから近くの会場まで、ファッションショーの衣装を運ぶことから始まった。 通りがかりのおじさんが、魂宮時くんに何やら話しかけている。 どう見ても目立つことには違いない。 室内用の…

歩くのは、やはり良いんだと納得!

初日は、もろもろの準備となり、荷物の整理や公演の内容の相談の時間となった。 旅する手作り神楽太鼓も、元気そうで安心!!! 胴となる桶の部分は、ヤフオクで古くて皮の破れた太鼓を落札して、韓国の馬皮を張ったリメイクだ。 バリで魂入れしてもらってい…