Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

原始感覚美術祭2019

今年は、原始感覚美術祭が10周年を迎える! 何度か関わらせてもらっているので、今回は、10周年を祝っての演奏を是非やりたい旨を、関係者のみなさんへ打診したところ、ありがたいことに、参加できることになっのだ!!! 個人的に、非常に気になるスペース…

縁は繋がるもんだなぁと。。。

7月21日は、地元の賀茂神社の夏の恒例行事、八坂祭!!! その前日は、もろもろの準備があり賀茂神社へ。 御神輿の先導を、神楽囃子で先導するのである!!! 以前は、威勢のいい鳶職系の関係者が居たので、この前日は神楽師が出ることはほぼ無かった。 …

琵琶湖の水は程よく澄んでいた!!!

子どもの頃、親戚の家に遊びに行って、釣りをした記憶があり、その時は、泳ぎたい様な感じではなかったので、琵琶湖の水がこれほど透明度があるとは、思ってもみなかったのだ。 ここは湖西という地域で、湖の中に鳥居が立っている「白鬚神社」である。 あま…

祝・Uooo Kyoto 開店

15日は、京都へ!!! 以前から行ってみたかった、護王神社の猪狛犬に挨拶に行って来たのである。 この存在を知ったのは、京都出身の高校のひとつ下の学年の子が、俺の狛犬好きを知って、教えてくれたのだ。 今年は亥年ということもあり、良いタイミングで…

七夕は、三夜沢の赤城神社へ

先日の七夕の日は、久しぶりに赤城神社へ行って来た。 雨は少ないが、梅雨の時期なので、苔類が生き生きして、緑に発光しているようだった。 この緑感は、ついつい目を奪われてしまう。。。 カラッと晴れていなくても、境内は清々しく荘厳な雰囲気で気持ちい…

民族楽器ワークショップ!!!

地元群馬では、アーツ前橋のコーディネートで行われたのが一回ある程度だが、都内では、わりと頻繁に港区や豊島区などを中心に、芸術家と子どもたちがコーディネートするワークショップが、保育園や幼稚園で行われている。 今日は、毎年呼ばれる幼稚園でのワ…

2014年・最初のバリツアーの記録記事

蓮の花が咲く時期となっているわけだが。今度の日曜は、七夕であり、そしてライブでもある。 ライブの詳細は、以下ブログより! http://dragontone.hatenablog.com/entry/2019/07/01/191522 今回のライブを行うきっかけとなったのは、バリツアーを企画してく…

本日のSpiral Grooveは、6月の即興セッションを紹介!!!

今年も、上半期が終わり、7月へと突入しているのだが、ここに来て保育園で書く領収書や、有鄰館で書く使用報告に、「令和元年」の文字が唐突に表記されていて、慣れないもんである。 そして、今年もありがたいことに、いろいろな場所や状況での演奏があり、…

螺旋のグルーブ 〜Rhythmの宇宙〜 動画ダイジェスト

6月20日に、本所地域プラザBIG SHIPでのソロライブは、あまりないスタイルだった。 途中で楽器のことなど、紹介したりしてみたのだった。 個人的には、あまり違和感もないのだが、最近は演奏のみの機会が多かったので、スタッフ的視点では、しゃべってる…

即興の祝祭となった「夏越の大祓」

5メートル40センチの和紙の存在感は、半端じゃなかった!!! 照明の円くんが、灯りを作り込んでいくと、和紙は呼吸を始めるかの如く、命が吹き込まれる感覚だった。 そんな、和紙と灯りと音のコラボレーションとなった「夏越の大祓」。 カメラマンの石原ミ…

七夕ライブ 〜音に願いを乗せて〜

バリ島と縁が生まれて、だいぶ経つ。そして、バリ島の音や文化が、自分の音に良い影響を与えてくれているとおもえるのである。 そんな、バリツアーでやっていた、七夕ライブを今年は、日本でもやることとなりました。 Live@高崎Sangam 〒370-0852 群馬県高崎…