Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬至・妙義神社

冬至の朝、不思議な感覚から目が覚めた。何故かゴングの音が遠くで鳴っているなあ・・・、という具合。 結局その音は、近所のお寺の鐘の音だったのだが、やけに気持ち良い目覚めだった。 昨日、渋川の友人の所に、トマトを頂きに行ってきたのだが、その時に…

立春大吉2021

毎年開催している、「立春大吉」ソロライブですが、2月4日に開催を予定していたところ、群馬県の警戒レベルが上がったらしく17時に有鄰館が閉館になることとなり、2021年の立春大吉ソロライブは、日程を変更することにしました!!! 日程は、2月14日(…

近藤さんの誕生日は新月だった

多分、近藤さんと交流のある音楽家の中で、俺が一番最後に知り合ったのではないかと思っている。近藤さんが発信していた月刊Beyond Coronaの音とやり方は、本当に強烈で、先輩音楽家の中でも、これほど刺激的で今の時代を反映している企てをしている方は、知…

エゴマの種を取り、大根を掘る!

先日、郡上八幡の土取さんの所へ行った折、帰り際に畑で、「お前の所は、エゴマは作ってるのか!?」と。 「いえ、作ってないです。」 と言うと、土取さんの畑に生えていたエゴマをバキッと折って、「持って行け!」と手渡されたのだった。 振ると、小さな鞘…

2021年の始まりは!

師走に入ったと思ったら、なんと、もう12日。今年は、コロナ禍という、大きな世の中の流れが作られて、様々な職種の方々が大きな変化を余儀なくされた。 自分自身も、御多分に洩れず大きな影響を受けたが、それも含めて良しとして、やれることを探った年にな…

約束の音を

12月4日、5日、6日の3日間が終わった。本来であれば、近藤等則さんとレコーディングするはずで会場を押さえてあったのだ。 一旦は、キャンセルしようと思ったが、近藤さんとの約束の日なので、そのままキープしたのだ。 近藤さんから譲り受け、今とな…

年内のSpiral Grooveは、近藤等則さん追悼番組

10月17日に、急逝してしまった近藤等則さん。あまりにも急だったことや、桐生でのライブが公には最後のライブになってしまったこと、そして、その後には、新しい音の世界を創造していこう!と約束していた・・・。 そんな近藤さんの追悼の番組を、年内は…