Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Beyond Corona 無事に開催できました!

近藤さんをお迎えしての、即興セッションを思いついてしまってからは、あっという間の出来事だったように感じる。 桐生市有鄰館を使う方が、7月は誰もいない!!!??? というのを聞いてしまい、有鄰館をホームにしている自分としては、そんな時だからこ…

本日開催!!!Beyond Corona/近藤等則×石坂亥士

有鄰館の楠の木は、いつもと変わらず「デーンッ」とそこに立っている。 そして、昨日から仕込みが始まり、会場の雰囲気がどんどん整ってきている。 有鄰館の煉瓦蔵での自粛明け初めてのイベントとなるのが、今回の即興セッション!!! 久しぶりに、この蔵に…

音の中に生きる

先日、畑で視線を感じるなあ、と思ったら、ここに居た一匹。 思考の入らないその佇まいが素晴らしかった。 近藤さんも、自分も、音の中に生きている。 梅雨の明けきらない、この感じは、逆に音には良いのかもしれないとも思える。 この蛙のような雰囲気に、…

桐生川の流れの中へグンタ沐浴する!

朝一で、髪の毛を切りに梅田のくわばら理容所へ。その後、せっかく梅田まで来たので、桐生川の上流へ行ってみることにした。 昨夜は、結構大量の雨が降ったのだったが、水量が少し増えてはいても水は綺麗で、そして、生き生きしていた。 思ったよりも水も冷…

Beyond Corona 3

本日は、21時からFM桐生のSpiral Grooveの放送日だ。 近藤さんのBeyond Corona 3を、そのまま流す予定!!! 今、一番新しい近藤さんの音が、この一枚に詰まっている。 この音と、25日に直接出逢えるのは、嬉しすぎるし、来れる方は、ラッキーとしかいいよ…

古代蓮

埼玉県の行田市には、古代蓮が観れる場所がある。 昨年より、蓮の花が開く時にするという音を聴きに通っているのだが・・・ 未だその妙音を聴くことならず。 その音は、別にしても独特な雰囲気がある蓮池の朝は気持ちが良い。 咲いた花も、勿論素晴らしいが…

煉瓦蔵

本日、有鄰館へパンフレットをいただきに行ってきた。 日曜日だが、何も催しは開催されておらず、静かなもんだ。 いつ見ても、この楠の巨木は素敵だなあと思う。 この煉瓦蔵が、7月25日の即興セッションの会場となる。 シーンッとしたこの静寂な空間が、…

桐生が岡動物園の土管

ドラえもんの中に出てくる公園(空き地だったかも!?)には、土管が当たり前の様にあるが、今は土管というものすら見かけない様になってきた。 地元の桐生が岡動物園には、未だにその土管が存在している。 子どもの頃は、身長とのバランスが絶妙で、トンネ…

Beyond Corona/近藤等則×石坂亥士

ここ数日は、フライヤーを配りにあちこち出かけております。 最近は、SNSやネットを介した告知が多く、小規模ならなおさらで、紙媒体のフライヤーを作るということがなくなってきている。 紙のフライヤーを作ったからと言って、効果的に人を呼べるのか!?と…

雑草魂覚めやらずか・・・!

自然界は、常に進んでいる様で、しばらくぶりに畑に行ってみると、気持ちの良い緑色が広がっていた!!! 南瓜と胡瓜の花の黄色がなんだか幸せな気分にさせてくれる。 そして、梅雨時だが、空が本当に気持ち良い午後だった。 本来、安全な野菜を効率よく収穫…

喇叭富士!!!

先日、近藤さんのアルバムを2枚とBeyond Corona3を注文したら、2枚のアルバムとこの「喇叭富士」だった。 「あれっ???」 これは頼んでなかったけど、入れてくれたのかな!?と聴いてみて度肝を抜かれた。 地球を吹くシリーズは何枚か聴いていて、凄いな…

Beyond Corona 近藤等則×石坂亥士 イメージ音源vol.3

近藤さんのBeyond Corona1に収録されているトラックを、俺のアルバム新月神楽のラストの曲に合わせてみた。 あくまでもイメージではあるが、エレクトリックトランペットの音色と大銅鑼の重低音や倍音との相性は良さそうに感じる。 ただ、スマホ本体のみでの…

近藤等則×石坂亥士/Beyondo Corona1-01×妙義神社拝殿奉納

近藤さんとの当日の音をイメージして、神楽太鼓を合わせてみる。 前回のミックスはBeyond Corona2のトラックと、2018年のライブ音源だった。 今回は、Beyond Corona1の最初のトラックと、多分、ちょうど同じ時期に演奏したであろう、今年の4月15日の妙義…

近藤さんのBeyond Corona2の音源に神楽太鼓をミックスしてみる!!!

今まで、ネットでの積極的な告知は、しなくていいかな!?と思っていたが、近藤さんを、俺のホームの有鄰館にお呼びするわけで、10人しかお客さんが居ない、なんて事態は、絶対に避けなければならない!!!! 今回は、いろいろとやってみようと思っている…

Beyond Corona!!! 近藤等則×石坂亥士

7月25日の近藤さんとのライブのタイトルが、「Beyond Corona」に決まった!!! 近藤さんが、今のこのコロナ禍で生まれる音を毎月一枚のアルバムにして100枚限定で届けてくれるタイトルを、そのまま使うことになっった。 Beyond Corona 近藤等則×石坂…