Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

山を繋ぐ作業なのかもしれない

先日、津軽へ向かう時に何故かバリ島のアグン山を目指しているような錯覚があった。 2014年に初めてバリへ行った時には、バリの信仰を集めるアグン山の山の上の寺院で神楽太鼓やいくつかの楽器に魂入れの儀式をしてもらったのだ。 これは、その時の儀式の写…

縄文巡礼2021 片山康夫さん撮影アルバム

縄文巡礼は、磨製石器で儀式的に木を倒すことから始まっていった。ご本人の黒田さんが作ったといういわゆる石斧でその行為が行われていく。何人かが交代しながら、幹はだんだんと打撃によって削られていく。 そして、倒れる。 公演当日の依代となるべく皆の…

津軽、陽の光と岩木山、そして皆既月食!!!

だいぶ時が経ってしまったが、津軽への旅の記憶を遡っておきたい。 11月18日。午前3時過ぎに起きて、そそくさと着替えを済ませ、高速に乗って津軽を目指した。4時前にインターに入れば3割引になるので、これを利用しない手はないのだ! コロナ騒動に…

氣になってしまうモノたち

基本的に、車というモノに興味を持ってしまう習性がある。そんな中でも実用的な車に惹かれる傾向が強い。 自分でも乗っているサクシードには、ついつい目が行ってしまい、キャリアに脚立を積んでいるのを見て、「なかなか良い雰囲氣だなあ!!!」としみじみ…

1111〜1212へ

今日は、サンデールームのお話会へ参加するために前橋へ。 そこに待ち受けていたのは、なんとこの白いぬいぐるみの「オコジョちゃん」だったのには驚いた!!! 一昨日寄った時に、娘が忘れていったらしく、「せっかくなので遊んであげといたよ!」と星野さ…

体験型ライブは狂乱の宴と化していった

初の試みとなった体験型ライブは、神楽太鼓や大銅鑼も登場するというなかなか無い楽器編成となった。 [ 写真:石原ミチ ] プロがが撮ると、自分の楽器に見えないほどに実物よりも素敵に写ることに驚かされてしまう!!! ついつい多めに選んでしまったので、…

新月を過ぎて加速していく

ここ最近の活動としては、干し柿の経過観察と管理と、畑の見回りがメインとなっている感じだ。最初の干し柿はカビてしまって残念な結果になってしまったが、今回は、なかなか良い感じに育ってくれて嬉しい!!! 干していくと、こんなに縮むのかー!!!??…