Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

神楽ノ宇宙 〜冬至の祈り〜 を終えて

2021年の締めくくりとなる、冬至のライブを無事に終えることができた。 参加してくれた皆さんをはじめ、サンデールームさんに、心より感謝です。 冬至を過ぎたあたりから、空の様子が興味深く、面白い光景に出くわすことが多くなった氣がする今日この頃。 初…

大根を収穫して干す

季節は、いよいよ寒さが加速してきた今日この頃。 ちょうど、9月のお山参詣へ出かける直前に撒いた大根がニョキッと育ってきたので、収穫してたくあん用に干すというのが、ここ二日ほどのミッションだった。 小さな師匠とふたりで大根を収穫しつつ、はかど…

Live in Mt.AKAGI

昨日は、赤城山の上でのライブだった。この時期の赤城山の上はタイミングによっては雪が降っている場合もあるのだが、幸運なことに道端に雪はあるものの、車道に雪は無く無事に現地へ着くことができた。 毎回、目がいってしまうこの木。なんとなくだが、知床…

名古屋の夜へ!!!

韓国獅子舞の後脚役で、名古屋へ来ております。 自分の活動としては、かなりイレギュラーな出演なので、遠足に来ているような感覚に近いかもしれないが、舞台は楽しいもんである! 韓国獅子舞の頭を操る康明洙先生は、本職はサムルノリの演奏家で、そこにに…

神楽ノ宇宙 〜冬至の祈り〜

今年は、季節ごとに結界を張るかの如く、前橋のサンデールームでのライブを開催してきた経緯がある。初神楽 → 春分2021 → 神楽咲ク夏 → 神楽煌メク秋分ノ音!!!! ここまでやったら、冬至もやるしかない!!!ということで、現時点で2021年のラストの…

ミルフォード グレイヴス追悼式

12月5日は、伊東市で韓国獅子舞の後脚役で舞台に立っていた。 12月5日というのは、土取さんのパートナーであった桃山晴衣さんの命日だ。桃山さんからは、下積み時代に随分と厳しく、いろいろな事を教えていただいたが、若かりし頃の自分なりに吸収でき…

富士山はそこに鎮座していた

師走の初日午前5時前、凄まじい雨音で目が覚めた。これは干し柿に雨がかかるとまずい!!! と、暗い中干し柿を避難させたのが、早朝の出来事だった。避難させた後、雨足が激しさを増し、ラッキーなことにギリギリで間に合ったのだった。 その後、富士山を…