Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一輪の黄色

久しぶりに畑にいってみたら、黄色が目に飛び込んできた。 よく見たら、一輪のタンポポだった。ここのところ、不思議に自分の身の回りには、携帯のケースから歯ブラシまで黄色が増えつつあり、黄色を見ると、無条件に嬉しくなってくる。 そんな嬉しい日の夕…

春分2021@サンデールーム

立春大吉ソロライブが終わったので、ひとまず春分ライブの告知をしておきたい。 今年、最初のライブをした、前橋のサンデールームさんで春分の日という節目にライブをさせてもらえることになった。 画像はひとまずのイメージで、昨日、石原ミチさんに撮影し…

立春大吉ソロライブを終えて

前日に、ミルフォード・グレイヴスが亡くなった事を知り、大きな衝撃を受けた。自分の音楽の原点にあるのが、彼の生き方や考え方音の存在だったからだ。 そんなミルフォード・グレイヴスへの想いもあり、古いジンベやガラガラ系の鳴り物を使うことにしたのだ…

Milford Graves R.I.P.

先日、ミルフォードのレアアルバムを幸運にも2枚手に入れることができた。そして、伝説のアルバムがCDになって登場したものを購入して、聴いていた矢先。。。 ミルフォードの訃報を知って、愕然となった。 そしたら、大きく大地が揺れた。 2016年には、土取…

Dragontone

旧暦新年に合わせて、レーベルを立ち上げることにいたしました!!! ひとまずは、デジタル音源をリリースしておこうかということで、今までの作品からセレクトしたものをbandcampで販売を開始。 オフィシャルサイトのMusicボタンからも行けますし、以下のリ…

記念的な日

数日前に、50歳となった。そして、その記念となる超お宝を手に入れることができたのだ!!! やっぱり、誕生日の近辺はギフトが用意されているのかもしれないと思えてしまったのだった。 あまりにも嬉しいので、ディレクターの小保方君に頼んで、本日のFM…

立春大吉

2月3日の立春の朝。例年よりもゆっくり目に赤城神社を目指す。ドアミラーに写る朝陽が、「行ってこいよー!!!」と言っているように、見送られた感じがして、幸先良い道中となった。 庭先に、春の訪れを知らせてくれる福寿草が顔を見せていて、「立春だな…