Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

タンポポの黄色にやられた朝

本日は、今朝の記憶として、多めの写真をアップ!!! 最初はスギナの朝露に目が行く。 そして、透明感ある黄色が美しかった水菜の菜の花へ。 このタンポポを発見してからは、タンポポに集中してしまった。 開花するエネルギーと内側へ向かうエネルギーが興…

枝垂れ桜はひっそりと

今年は、なんとなくだが桜の季節が一氣にやって来た感覚だ。 ついついソメイヨシノに目が行くが、枝垂れ桜の雰囲気が結構好きななんだと自覚した朝となった。 ここは朝ということもあってか、とにかく人があまり居ないのが良かった。 緑も煌めいていて、葉桜…

緑を楽しむ

只今、菜の花全盛期で、緑の勢いが気持ち良い季節だ。 そのまま生で食べてもそれぞれの味があって面白い。 かぶ系は甘くて美味しいが、水菜はちょっと筋張っている印象だ。 大根の種を蒔いたつもりでいたら、どうやら違うものだったようで、様子をみていたと…

春分を祝う日

2021年の春分は、とても贅沢なライブとなった!!! サンデールームさんが、軽食を用意してくれるという話を聞いて、楽しみにしていたのだったが、それは軽食のレベルをはるかに超えていて、祝祭の宴の様な素敵な食べ物たちが出迎えてくれたのだった。 お彼…

春の音

今年、初めてのつくしが、朝露をバックに煌めいていた。俺の小指にも満たないこのつくしを取り巻く世界が幻想的にさえ見えてくる。 そして、なずなも同じくキラキラと。。。 子どもの頃、このなずなの緑のハートの形の部分をできるだけ多く、下方向へ注意し…

春分へ向けて

3月11日に行った、小沼の映像がvimeoにアップされた。 絶景で知られるボリビアのウユニ塩湖とまではいかなくても、なかなかの絶景なのでは!?と思われる光景が、というか異空間。。。 写真と動画で構成してますが、とにかく素材が良いので奇跡的に良い感じ…

変化する水のカタチ

赤城の小沼に来たのは、昨年10月の「天空ノ祭禮」以来になるだろうか・・・。 あの時は、秋の澄んだ美しい空気と水面が印象的だった。 その時の音は、以下リンクのbandcampで聴くことができるのでお時間ある方は是非!!! 今、この記事を書きながら聴いてみ…

季節は春へと

先日の土曜の満月は、雰囲気ある月夜だった。 春の気候になってきているのを感じてはいたのだったが、植物の方がリアルな現場に常に居るので、大地からの情報や太陽の熱量、風の温度もろもろを感じ取り変化をしてくるわけだ。 友達からもらった種を蒔いて、…