Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夏越ノ大祓2021 〜源流へ回帰する日〜

今年の夏越ノ大祓は、舞踏家・雪雄子さんと舞の三輪福さんをお呼びすることにした。 昨年、近藤等則さんとのセッションから、継続して作品を発表していこうという矢先に、この世でのセッションは叶わなくなってしまったという状況を経験した。 全てのことに…

妙義神社・春の奉納2021

4月15日に、祭りに関わっていたいという想いから、今年も妙義神社の春の例大祭にて奉納演奏やらせていただくことができた。 妙義神社の宮司さんをはじめ、関係者の皆様には、心より感謝いたします。 桐生から妙義神社までは、1時間ちょいの道のり。総勢4名…

4月14日・15日という日

4月14日・15日という日は、もうかれこれ30年近く地元の賀茂神社の春の例大祭で神楽を舞っていた。 昨年からは、昨今の状況からそれが中止となり残念ながら今年も中止という決断が下ってしまったのだ。 facebookの記事で、8年前の投稿が出てきて、当たり前…

打・演・奏 Da-En-Sou!!!

人との出会いは、突然加速していくのを感じるが、今回の出会いは、まさにそれだった。 昨年の秋に急逝してしまった、トランペッターの近藤等則さん。 近藤さんとの、最後のセッションを主催したのが、ホッピー神山さんだったのだ。 そして、山本由也さんは、…