Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雲のあり方が見せてくれる世界観

これは、夏越ノ大祓翌日、撤収の朝の有鄰館へ入るゲートの所からの空模様。 前日の舞台の内容は、非常に濃厚だったこともあり、その効果というかなんというか強烈なエネルギーをクールダウンして行く様にも感じた。 撤収の後に行った農cafeでは、まさに神楽…

夏越ノ大祓の翌日は農Cafeの梅まつりへ!!!

いつの頃からか、出演しなくてもいい時には予定が重なったりしてそのイベントには出演できないことになっているようだ。 今回の「農cafeの梅まつり」も撤収日と重なってしまい実は難しいかな・・・、と思っていたのだったが、「午後なら行けそう!」というこ…

夏越ノ大祓2021 源流へ回帰した日

北関東では、多くの祭りや芸能が行われない状況だ。だからと言って、その状況を批判するつもりはない。自分でできる祭りや芸能というものを追求するべき時代に突入した感じがしている。 今年の「夏越ノ大祓2021 〜源流へ回帰する日〜」では、より一層芸能と…

「夏越ノ大祓2021」メンバー集結!!!

本日から仕込みが始まった。楠の巨木は、剪定されて以前の荘厳な感じは減ったが、未だその存在感は物凄い。 祠の中には、たくさんのお稲荷さんが鎮座していた。 なんとも雰囲氣のあるお稲荷さんに目を奪われる。 夏越ノ大祓の場所開きの意味で、この韓国の太…

「神楽 咲ク 夏至 2021」の音源をアップしました!

本当は、ライブアルバムとしてデジタルデーターで販売しようと思っていたのですが、レコーダーの設定を少しミスってしまい、大銅鑼の音圧に負けてしまった部分ができてしまい、高音質で録りきることができなくなってしまったという経緯から。。。 iphoneでの…

神楽 咲ク 夏至 を終えて

2021年の夏至を無事に終えることができた。あまり計算して動くことができないが、自分の感は冴えてきているのを感じる今日この頃。 夏至の日のライブは、前橋のオアシス的スペース、サンデールームさんの2階サロンで開催された。 打ち合わせの時に、せっか…

LIVE streaming from Japan | The Great Purification for Summer

youtu.be Date&Time : Saturday, June 26th, 2021 / Starts from 19:00 Japan standard time <Tokyo>*Check your time at : World clockTickets : On-line tickets 2000 Japanese Yen*Check your amount at: Currency chartsArtists :Votive Dance / Yuki YukoButoh</tokyo>…

夏至を境に加速していく

昨日の「神楽 咲ク 夏至」を経過して、いよいよ「夏越ノ大祓2021」がやってくる。本来は、夏越の大祓は夏至の行われていたということを、今回の夏至のライブにまつわる一連の流れから知ることができた。 ということは、本来の夏越の大祓を行うべき日に、音を…

Shingetsu Ka-gu-ra 2021 / Beyond Coronaの時空

バリ島では、多くの祭りが満月の時に行なわれている。個人的に、日本で一番素晴らしいと思っている「お山参詣」は、津軽最大の秋祭りであり、旧暦の八月一日・新月(朔)に、「五穀豊穣」「家内安全」を祈願して、霊峰岩木山に集団登拝する行事だ。向山、宵…

本日知った、今年の夏至点のこと。

facebookで石垣島のはっちゃんがシェアしてた、さとうみつろうさんの記事を読んで、今年の夏至点が12:31ということが奇跡的なことを知った。 はっちゃんは、石垣島に住み、ハーブや薬草に精通している、面白いお姉さん的存在だ。そして、ハブに噛まれて生死…

打・演・奏 Da-En-So ダイジェスト映像

打・演・奏 Da-En-So のダイジェスト映像が、アップされました。引き続き、本編映像の編集作業が継続されますが、これだけ見ても、興味深い内容だったと思えるものになっており、本編が楽しみ過ぎだし、待ち遠しいと思えてしまう作品となった予感。 下の画像…

山と渓流の恵をいただく

昨今のコロナな状況が始まってからも、基本的に好きなことを追求しているスタイルは、ありがたいかな、仕事においても日常生活においても変わることなく流れ続けている。 この状況下なので、仕事は激減したが、畑時間や山に行く時間も取れるようになり、表現…

夏越ノ大祓2021・雪雄子×三輪福×石坂亥士

「夏越ノ大祓2021」まで、2週間を切った。「立春大吉ソロ」と2018年から始めた「夏越ノ大祓」は、定例化している公演だ。夏越ノ大祓というものは、古来からの日本人が大切にしている感覚だと感じる。半年間に知らないうちに身についてしまった、罪穢れをリ…

「神楽 咲ク 夏至」から「Shingetsu Ka-gu-ra 2021」へ

6月は、大きな公演として、先日終えることができた「打・演・奏 Da En So」と、月末に行われる26日の「夏越ノ大祓 2021」だ。そして、その間の夏至には、気軽に参加してもらいたい「神楽」という空間を模索していくサンデールームさんでの「神楽 咲ク 夏至」…

Beyond Corona / Toshinori Kondo × Gaishi Ishizaka

2020年7月25日。あの日のことは、生涯忘れることがないだろう。 近藤等則さんが新桐生駅に降り立った時、葛飾北斎の「雪中虎図」の老虎が出てきたのかと思うほど強烈な存在感を放っていた。 この老虎が、ひょうひょうと天へと駆け上がっていく感じが大好きだ…

打・演・奏 Da-En-So 満員御礼にて閉幕!!!

6月5日、6日と開催された、「打・演・奏 Da-En-So」は、入場者数が半分に規制されてしまった関係もあり、両日共に満員御礼となりました。 映像作品としてこれから発表できる予定だが、なにはともあれ石原 ミチさん撮影の、6日の公演の写真で紹介をしておきた…

集結する妙味がある

6月4日朝、桐生市有鄰館に仲間たちが集結した。みんなで掃除をして、平台を運び舞台を組んでいく。普通は、出演者は、こんな作業はしないが、地元桐生の有鄰館では、この作業がとてもしっくりくる。 誰が指示するわけでもなく、それぞれの仕事を進めていく感…