Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の緑色が発光する/家庭菜園忘却録

北関東は、ひと頃の異常な暑さが少し落ち着いてきた感じで、暑いながらも朝夕は少し過ごしやすく感じる。 畑は、とにかく観察するのが面白い。ベテラン揃いの家庭菜園の一角にあるので、隣の畑の成長具合に、毎回驚かされる。こちらは、土も耕さず、肥料も水…

信濃の国・原始感覚美術祭 2021 〜水のたまゆら〜

多くの祭りが中止になっていて、継続していくことの大切さを日々感じる今日この頃。信濃の国からお呼びがかかった!!! その名も「原始感覚美術祭」、この名前からして近年始まった祭りであることが分かる。 8月28日の宵祭りと29日の本祭りからなる、伝統的…

2021年10月2日開催決定!!!ホッピー神山×石坂亥士

前回は、人形の山本さんとのトリオでの公演だったので、今度は、是非ともガンガンのセッションをしたいですね!とお願いして、ホッピー神山さんとのDUOが決定!!! フライヤーが出来上がる前に、ひとまず日程のお知らせを。 ◎「螺旋のグルーブ・ホッピー神…

7月25日は、

昨年の7月25日は、近藤等則さんとの即興セッション「 Beyond Corona 」の当日だった。一説によれば、マヤ暦でいう時間を外した日ということになるらしい。 日程的に、ばっちりハマったので、あえてこの日程にしたのを思い出す。自分としては、あまり意識しず…

新月の記憶2021

多少のイメージは、みんなに伝えてはいるが、当日集まった時の感覚で舞台が出来上がっていくのが、面白い! 今回の「新月神楽〜Beyond Coronaの時空〜」では、バリのゴングと近藤さんから譲っていただいたスンダのゴングをメインに据え置くことは決まってい…

津軽を感じる硯水不動尊

先月より、公演が続いたこともあり、行きつけの湯治場へ。 6月頭の「打演奏」から「神楽 咲ク 夏至」、「夏越ノ大祓2021」、そして、「Shikgetsu Ka-gu-ra /Beyond Coronaの時空」と走り続けた感じもあり、一旦リセットする意味もあったかもしれない。 どこ…

Shingetsu-Ka-gu-ra 〜Beyond Coronaの時空〜

7月10日に、「Shingetsu-ka-gu-ra Beyond Coronaの時空」を無事に終えることができました。多くのみなさんにご来場いただき、心より感謝です。 石原ミチさんの写真で、当日の様子をダイジェスト動画にしてみたので、ご覧ください。 音源は、重ねてより臨場感…

昨夜のイメージが作り上げる舞台

facebookで過去の記事が出てきた。それがちょうどバリ島のアグン山の寺院で神楽太鼓やソルフェジオガンク、ベル類に魂入れの儀式をした時のものだった。 祭壇に置かれた楽器には、物凄い量の聖水がかけられていったのを思い出す。 この時は、約1時間にわたり…

即興神楽[石坂亥士×三輪福]@榛名山麓農cafe梅まつり

夏越ノ大祓の翌日に、三輪福さんと一緒に農cafeの梅まつりに参加した時の記録映像が公開できることになりました!!! 同行した西原直紀くんが、撮影編集をしてくれて、臨場感たっぷりの映像となっております。あまり見ることのないスタイルから始まった即興…

七夕富士山詣でからFM桐生へ

昨日は、急遽娘と2人で湯治へでかけることになった。富士山方面に、霊水のみで沸かされている湯宿があるのだ。とにかく氣持ちの良いお湯で、リピーターとなり、宿の方にも覚えてもらえるほどに通っているのだ。 そして、本日は七夕というのも面白いもんで、…

楠の巨木が聴いていてくれる場所

有鄰館の酒蔵が好きな理由の半分は、この巨木の存在かもしれない。今でこそ、ホームとして頻繁に使わせてもらっているが、最初に音を鳴らしたのは、ゲリラ的なものだった。 若かりし20代前半の頃、地元の書家の個展でのパフォーマンスに誘われて、参加する…

7月10日/Gaishi Ishizaka Percussion Solo

「どこを見据えて音を響かせて行くんだい!?」 蛙の視線が囁きかけてくる様な、今朝の畑での出逢いだった。 昨年、近藤さんとのライブの時も、蛙をモチーフに使っていたのを、フッと思い出して画像を探してみた。この時は、真正面を向いて、自分を映し出す…