Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

原始感覚美術祭2021 水のたまゆら

昨日より、長野の大町に入っております。 今朝は、急遽参加できなくなった地元の和太鼓チームの代役ということで、原始感覚山車曳きを迎え入れる太鼓から始まった。会場にあった和太鼓を借りて、それにバタドラムと小さいゴングで即席のセットを! 高音、中…

螺旋のグルーブ/ホッピー神山×石坂亥士

10月2日に開催予定の、ホッピー神山さんとの即興セッションは、緊急事態宣言のおかげで、なにやら雲行きが怪しくなってはいるが、会場の有鄰館さえ使えれば開催する方向だ。 ---以下フライヤーより--- ホッピー神山と石坂亥士は、2020年のコロナ騒動の中、即…

石徹白の大杉と吉田川の踊る水

志々島の1200年の大楠の次は、石徹白の1800年の大杉へ逢いに行くことになった。 雰囲氣のある滝にが出現して、車を停めて見上げる。 この先に大杉があるぞー!!!ということで山道を進んで行くが、行けどもそれらしき杉の氣配がない。。。 先に行った土取さ…

瀬戸内海の空と海と造形物

香川県の観音寺の海の家に滞在して、毎日動いております。日々刻々と変化する空がとにかく目を楽しませてくれる。 このテトラポットの様な遊具は、イサム・ノグチさんのデザインした遊具で、誰でも気軽に遊ぶことができる公園となっている。 本来ならば、こ…

奇跡の空に歓迎された!

郡上八幡から、雨模様の中一路香川県の観音寺を目指した。 明石海峡大橋の造形美に驚かされつつ、雨の中走る。淡路島が思いの外大きいのにビックリしつつ走り続けること一時間。土取さんの故郷の多度津の辺りから夕陽が見え始めた。 そして、到着したらこの…

旅が始まった

国が主導する巨大な運動会を繰り広げておいて、今更、何を言っているのか!?という緊急事態宣言の範囲が広げられている。その裏では、巨額なお金が動いていることなんだろう・・・。 少額のお金を稼ぐためには、「不要不急の外出は避けて欲しいという」メッ…

信濃の国原始感覚美術祭2021

信濃の国原始感覚美術祭2021のポスターとチラシが届いた。 この時期なので小規模での開催となるが、内容は玄人好みな印象を受ける。 創造的な行為を継続することの意味が、問われていると思える現在、この信濃の国原始感覚美術祭の存在が、当初よりもより重…

少し収穫が始まってきた

自己流自然栽培の畑は、一時は草原と化していたのだったが、野菜と雑草とのバランスがだいぶ良い感じになってきて、少し収穫が始まってきた。 紫蘇がいっぱいあったらいいなあ!!!と思って種でもばら蒔いたら、青紫蘇はふんだんにできて、赤紫蘇は勝手に生…

梅田のきゅうりとヒグラシの世界

ここ数日、毎日梅田方面へ行っている。この暑さなので、子どもと遊ぶには桐生川が一番という感じに足が向いてしまうのだ。そして、初めて梅田湖でボートに乗ることになり、初めて見る湖面からの景色がとても新鮮だった。しかしボートに逃げ場は無く、素晴ら…