Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

太陽が煌めく日

一月も終わろうとしているタイミングで、鹿の皮をいただいて来た!!! 年明けに桐生川源流にて、罠で捕獲された牝鹿だ。傷が少ないことから、太鼓の皮になるのではないか!?と連絡をいただいていたのだった。 綺麗に乾燥しつつあり、どの太鼓に張るのがベ…

立春大吉のお札作り

「立春大吉」と題してライブを始めて、今年で12回目となるようで、12の周期では一巡りとなる。 東日本大震災の起こった2011年から今年のコロナ3年目の2022年。 この2年は、当たり前に毎年行われると思っていた地元の神楽や奉納演奏ができなくなった。 多分…

ジンべを叩ききって〜大寒の水をいただきに

19日と20日の連日で、都内某所の小学校での民族楽器ワークショップだった。珍しいことに、全学年を対象にするということで、45分間×6回。 なかなかハードではあったが、小学校の子どもたち全員と出会えるのは本当に良かった!!! 始めてしまうと、楽しさ…

2022年、獅子舞初めの日!

上野駅に行ったのはいつ以来だろうか・・・??? というくらい久しぶりかもしれない。 未知の場所、千葉中央駅を目指すため上野駅から京成線に乗り換えるためだ。 何やら視線というか圧を感じる先には、雲のフィルターを纏った太陽がいた。。。 道を歩けば…

2022年叩き初めを終えて

2022年の叩き初めも、サンデールームから始まった。 アトリエワイエスの吉田エリさん主催の龍を描くワークショップで、締めくくりに皆さんの描いた龍の絵に魂入れをするという内容だった。 おめでたい新年の始まりに、演奏できるのは、とてもありがたいこと…

2022年叩き初めから流れが始まる

昨年の叩き納めが、サンデールームだったのは記憶に新しいが、叩き初めもサンデールームからという事実。分かってはいたが、驚かざるをえない事実でもある。 サンデールームという磁場なのかはたまた時空なのか、確実に良い意味で異空間化している氣がしてし…

おめでとうございます!

よく通る所にある神社へ行ってみる。 車で走ってくると、この参道が真っ直ぐに見えてくるのが印象的だ。 昔は、今の車道が参拝する時の為のメインストリートだったことは間違いないだろう。 この諏訪神社は、やけに品格のある素敵な神社だ。〆縄も有機的で美…

立春大吉 2022

あけましておめでとうございます! 今年は、新たな事に挑戦したくなる年な感じもしております。 そして、立春大吉ソロライブ、今年も開催です!!! 新たな試みとして、フライヤーはまだなので、告知の画像を初日の出と重ねて写真をプリントして、そこにマジ…

2022年初日

初日の出を見に行こうかと思っていたが、明日の楽しみにとっておくことにした元旦。 ふっと思い立ち、畑へ挨拶に行くことにした。昨年の秋から借りて、とりあえずばら撒きした大根やカブ、のらぼう菜、白菜などが、この寒さの中、葉っぱはしおれつつも育って…