Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

静かすぎる兆し

氣がつけば、福寿草が眩い発光する深い黄色で春を知らせてくれているた。 先日、立春大吉ソロライブが無事に終わったところで、何か記憶の糸が途切れている感覚がある。それは、6日間ほどのマレーシアへの旅がそうさせているとも言える。 山崎努さん主演の時…

朝陽と共に帰国!!!

最終日は、現地アーティストのメイさんの車で空港まで送ってもらうことになり、彼女の家に泊まっている森さんも一緒に少し散策。 メイさんが、ここは凄いから!と連れて行ってくれたのが、ツインタワー!!! 曲線部分がセンス良く使われていて、なかなかの…

印象的なシーンをセレクト

ドアからボルトが飛び出てれば! 収まる穴を空ければいいというおおらかさ。 agvならぬsgv・・・ Bus Powerとはなんなのだろうか!? 食堂にいた猫。 二枚羽根は、デザイン的に素敵だなぁと! 危ないマークは、万国共通にそんな雰囲氣を醸し出していた。 こ…

マレーシア事情

氣がつけば明日の飛行機に乗って帰国だ。 来る時の空港では、見慣れない車や飛行機が面白いかった。Scootと言う会社は初めて乗ったのだが、ハードケースに入れた神楽太鼓も、受付カウンターで預けられたのだ!!! 通常は別の場所まで運んで預けていたので、…

春 打 音 Haru-Da-Ne @本所地域プラザ BIG SHIP

春分を過ぎた24日に、都内でのライブが決まった!!! 響きの良いホールの本所地域プラザBIG SHIPだ。 多少なりともご興味ある方は、とりあえずは日程を抑えていただきたい! 立春を境に春へとシフトしていく流れが、春分を過ぎる頃には確実に大地の蠢きが体…

超絶セッションになる予感がしている・・・

昨年あたりから、音に向き合う自分の状態が、より音の生まれる源流へと回帰している。 音を操る者は数限りないわけだが、その音がどこから発せられているのかが、自分にとってはとても重要なのである。 有名無名は正直関係なく、真摯に音を追求している人と…

マレーシアにて、立春大吉を終えての雑観を・・・

立春大吉ソロライブは、それに関わるメンバーが、それぞれ自分の楽しみを見つけて、積極的に参加してくれるので、とても良い空氣感なのだ。 そんなワクワク感が会場を満たしていることが、とても重要な要素なのである。 独特な目線で切り取る、あやちゃんの…

立春大吉2023 ソロライブを終えて

立春大吉のお札は、立春の日の朝書くというのがポイントらしいので、その通りに朝から書きはじめている。 来てくれた皆さんにお渡しする事にしているのだが、連れてきてくれた子どもたちにも渡したいという想いがあるので、100枚程度は書くことにしているの…

節分@Usaato Kyoto

前日に場所は決まっていたので、節分当日は少し整えるくらいで、本番を迎えることになった。 銅鑼のセットも良い感じに馴染んでいて、出番を待っている様だった。 今回は、福を招き入れるとうザックリしたテーマがありつつも、即興セッションでもあり、その…

久々に、ドキッとして目が覚める 。。。

2月は、久しぶりに海外へ行く仕事がある。とりあえず日程を押さえて航空券を予約して、そのまま熟成させていた様な感じだった。 今回のこの件は、ちょっと不思議な感じがある。羽田からのフライトを予約したと思い込んでいたら、なんと成田からだったという…

節分の朝

昨日は、無事に京都駅に着いて、タクシーに乗ろうとトランクを開けてもらい、荷物を入れようとしたら、運転手さんが「日本語できますか!?」と声をかけてくれた。。。。 せっかくなので、「できます!」と答えておいた。 荷物が多いので、旅行者と間違えた…

日々の出来事が面白いもんである。

世の中、とても興味深い。 先日、知らない方からメールが届いた。出演の依頼という話なら分かるのだが、全然違う趣旨の案内だったので、一瞬驚いたのだが、ともて面白いな!とも思ったのだった。 俺のブログを時々読んでくれている方らしく、石坂さんは、ご…