Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の散歩

一歳三ヶ月の男の朝は早い。。。 諸事情あり、ここ数日ほどは男ふたりで寝ている。夜中に一度起きて少し泣いてみるが、存在確認が済めば寝てくれるのでありがたい。 しかし、今朝は5時起床!!! すぐに外へ誘われるが、もう少しだけ寝てくれる様頼むと、ま…

仕込みして撤収するまで

桐生市有鄰館というスペースで公演をする場合、多くの仲間が関わることになる。 何も無いスペースに一から舞台を作っていくのは、大変な反面、結構楽しい作業でもある。 ここ数年は、ほぼ固定のメンバーとなり、自然と息も合ってきて氣持ち良い時間でもある…

明日を待つ!!!

朝9時に、スタッフが有鄰館に集結!!!掃除を済ませてから、舞台設営が始まった。 3×6サイズの平台を14枚。この平台がかなりの重量で少し汗をかきつつみんなで運んでいく。 こんな感じの会場はなかなか少ないと思うが、この一から作っていく行為が大切に…

新月神楽から始まって行く予感

昨日は、友人のモーリーくんの所に髪の毛を切りに行った。偶然にも新月だったこともあり、カットをしなが「これから、毎月、新月神楽やったらいいんじゃない!?」という提案を受けた。 それなら、今日からやっちゃうか!?ということで、お店のテラスで「新…

妙義神社から広沢賀茂神社の春の例大祭2023へ

2020年の初頭から、コロナの流行によって春には様々な規制がとられ始め、コミュニティの中での芸能は執り行われない選択が取られた。 これは、コミュニティという守れたというか、守られているという幻想の中にある仕組みの中では、逆に一個人の判断では何も…

その瞬間を切り取る面白さ

幼少の頃、父やその友人たちが植物や花の写真を熱心に撮っていた。 最近は、そんな氣持ちが少しわかる様になってきた。 しかし、その撮り方は個人個人それぞれなんだろうとも思う。 一眼やコンデジの方が良いのは、分かっているのだが、その瞬間を切り取るに…

神楽の季節

神楽師としては、4月に入ったら、いよいよ春のお祭りまでカウントダウンという感じなのである。 1日と15日の練習日には、若手が頑張って稽古に励んでいる。 ここ広沢賀茂神社の神楽師の世界では、年齢ではなく神楽師になった時期での縦の順番がある。まあ、…

打 演 奏 Da-en-sou /// 山本由也×ホッピー神山×石坂亥士

4月に入って新年度になったが、あまり実感はわかないまま4日が過ぎてしまった。最近、道路の電光掲示板にやけに、自転車+ヘルメットの表示が出てると思ったら、4月から自転車に乗る時は、ヘルメットが努力義務なんだとか・・・・。 努力義務という言葉をど…