Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夏越ノ大祓2023  -巨木の記憶-

今年の「夏越ノ大祓」は、巨木の写真を投影しつつのソロの演奏にすることにした。フライヤーのデザインを担当してくれている、西原直紀君が昔から巨木の写真を国内外で撮影しているのを知ってその写真と音でセッションしてみたくなったのだ!!! 会場となる…

未知との遭遇となるか!!!

この5月中旬から、大きなプロジェクトが動き始める。 その場限りの即興セッションがほとんどなので、これだけ時間をかけてひとつの作品に関わるのは、2011年にカナダのトロントで行われた演劇作品に音楽家として参加した以来かもしれない。 あの時は40日間ほ…

カラスマエンドウの宇宙

5月に入って2日目は、畑の草刈りをすることができた。天氣にも恵まれ、とてもありがたかった。 そんな中で遭遇したのは、元氣に生い茂ったカラスマエンドウの蔓の海だった。 そのまま草刈機で刈ってしまえばそれまでだったのだが、あまりの畝り具合と夕方前…

5月に突入!!!

どうやら自分は、どこに居ても、何をしていても、基本的にその瞬間を楽しんで過ごせる習性を持っているようなのだ。 4月末から、かなりゆっくり過ごせているので、とてもありがたい。 最近は、散歩というものはかなり創造的な時間の使い方なんだと思えるよう…