Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

桐生みやま園文化展

10月28日は、地元桐生の福祉作業所、みやま園の文化展に、かぐらだぶらのメンバーで行ってきた!

10時からの開会式が行われ、10時半からの出演だった。

会場に神楽太鼓をセットしに行ったら、何故か古い知人が来賓席に座っていた。個人的にライブに来たりするはずもない奴なので、「なんでそんな所に座ってるんだよ?」と聞いたら、「亥士さんが出るから帰れないですよ!」とかえってきた。

 

どうやら開会式で市長が挨拶するので、賑やかしについて来たらしい。。。

まあ、市会議員も大変だ。

f:id:dragontone:20171030130956j:image

はじめに神楽太鼓を10分ほど演奏し、その後、かぐらだぶらのメンバーがなだれ込んで来る!!!

f:id:dragontone:20171030135713j:image

とにかく広い体育館が会場になっているので、勢いが大事なのである!

f:id:dragontone:20171030135842j:image

俺は、ジンベを持って、客席をまわったりしていたら、ざくろさんが、作業所の皆さんを引き連れて踊りまくっている!!!笑

f:id:dragontone:20171030140227j:image

普段はありえない光景が体育館に現れ、何がなんだか分からないが、とにかく楽しいエネルギーが会場に渦巻いていく!!!

f:id:dragontone:20171030140206j:image

子どもたちも、自分で判断して、その場の雰囲気を感じて動いていく。普段のワークショップで培ってきたことが、少しずつだが実践できているのは、嬉しいことだ。

f:id:dragontone:20171030140656p:image

ラストは、作業所の皆さんを、ざくろさんが誘導して俺の座っている朝礼台の所に集結して、異常な盛り上がりをみせて、場が収まっていったのだった。

f:id:dragontone:20171030140340j:image

今回は、大人3人に子ども5人での、かぐらだぶらプロジェクト、みやま園文化展無事に任務完了となりました!

みやま園の関係者のみなさん、どうもありがとうございました!

f:id:dragontone:20171030140615j:image

俺は、すぐに都内での別のライブに向かったのだが、終演後、こんな和気あいあいとなっていたとは!!!

f:id:dragontone:20171030141456j:image

ざくろさん撮影の集合写真

f:id:dragontone:20171031100859j:image