Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

ナーランダ大学の遺跡にて

気がつけば、もう明日は冬至。インドから帰国して日記的に記録しておこうと思っていたのだが、なかなか書けずに時間が過ぎていってしまった。

何故だか、どのシーンを切り取っても絵になってしまうので、ついつい写真を撮ってしまう。

貧富の差はもの凄いのだろうが、基本的に乗り物が楽しそうに見えてしまう。やはり、いろいろな意味において勢いのある国なんだなあ、と思えるインド。

f:id:dragontone:20171215105302j:image

道端でチャイっぽいものを飲んでいるおじさん、とても良い雰囲気だった。

f:id:dragontone:20171215105320j:image

f:id:dragontone:20171215105241j:image

ナーランダ大学の遺跡でも、法要が行われ、ここでは来年、薬師寺で行われる、玄奘三蔵の催しで三蔵役を任された魂宮時くんが、三蔵の存在をよりリアルなものと感じることができた様で、この木と対話しているみたいだった。

f:id:dragontone:20171215105053j:image

f:id:dragontone:20171215105039j:image

個人的には、こういった警備の人とか好きの様で、一緒に写真を撮ってもらって、結構嬉しいもんだったなあ。。。

f:id:dragontone:20171215105150j:image

f:id:dragontone:20171215105213j:image

f:id:dragontone:20171215105410j:image