Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

六月六日・二十四節気芒種に栄エ祈ル

6並びの日には、下北沢で盟友でもある宇佐見仁が主宰する、ウタマヒノツカサに出演することに!!!

下北沢と言えば、10年以上前には、月一のCalmさんのBound for Everywhereというイベントに、よく遊びに行っていた。

Calmさんとは、2002年の3月に新宿リキッドルームで行われたイベントで、OrganLanguageというユニットに参加させてもらったのが縁で、その後、イベントに足を運んでいたのだったが、それが、ちょうど下北沢だったのだ。以下のアドレスに、Calmさんのサイトと、参加したライブ盤の情報ありです!

Calm Official Website

www.jetsetrecords.net

 

実は、そんな下北沢で、自分が演奏するというのは、なかなかビックリ!!!なのであります・・・。

f:id:dragontone:20180526115752j:image

今の時期にさりげなく着実に存在をアピールしているあじさい。同じ画像でも見方を変えると、大きな違いが見えてくる。。。

f:id:dragontone:20180526182607j:image

即興というキーワードを大切にしている、ウタマヒノツカサ。即興の認識はひとそれぞれでだが、自分の認識している即興感覚というのは、劇薬的作用のあるエキスの様な即興感覚。なので、少しでもその感覚を共有できれば、相当に良い方向に作用する可能性のあるものだと言えるはず。

ウタマヒノツカサの宇佐見仁、中村香奈子の両人の即興感覚が、どの位際立ってくるのか?というのが今回の即興公演の肝となると思えるのであります。

同じ画像でも見方を変えると違って見える様に、芸事の事始めの日とのこともあり、三者共に気合いが入る公演となりそうであります。
f:id:dragontone:20180526182613j:image

6月6日は芸事始めの日、また二十四節気芒種にあたります。
芒種は種蒔きの時。
星の音と大地と木々の唸りの如き神楽太鼓を奏でる石坂亥士、龍鳴、天空の風の音を奏でる中村香奈子、祀りと祓祈の神楽舞を仕る宇佐見 仁
皆様ともに、世の安らぎと幸のため、神祀り舞台にて光の種を蒔きましょう!

出演 宇佐見 仁(うた 舞) 石坂亥士(神楽太鼓) 中村香奈子(笛)

斎行 19:00 開場 18:30
前売り 5000円 当日 5500円
於 下北沢ハーフムーンホール
http://www.halfmoonhall.com
お問い合わせ お申込み
香風舎(宇佐見 中村)
ko.fu.sha@gmail.com
https://kofusha.amebaownd.com