Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

送り盆の朝

北関東では、少し暑さも和らいできた様な氣がする、このお盆の時期。以前なら、お盆を境に過ごしやすくなっていったのだが、今年のこの酷暑はいかがなもんだろうか・・・。

昨夜は、多少寝やすく扇風機で充分な気温で、良く眠ることができ、不思議と5時前に目が覚めてしまい、こんな空模様を見る事ができたのだ。

送り盆の朝にふさわしい感じがする空だった。

このピンク色は、ほんの数分で朝の光に変化していった・・・。

f:id:dragontone:20180816101045j:image

f:id:dragontone:20180816102908j:plain

お盆が開けて、18日の土曜日は、かぐらだぶらプロジェクトの夏祭り「石鴨宵神楽」である。桐生川の源流域にある石鴨という地域で、ここ数年毎年開催しているのだ。

かぐらだぶらプロジェクトは、仲間と立ち上げて、地元の子どもたちと、楽しい事を共有していくという方向で、即興での演奏や動きの感覚を体験していくワークショプを重ねている。

そんなメンバーで、実際に音を出して、踊ったりしてみる機会にしているのが、「石鴨宵神楽」なのである。詳細は、以下リンクのアドレスにあるので、ご興味ある方は確認してみていただきたい。

kaguradubla.hatenablog.com

 

今年予定していたゲストの木原良二さんが、急遽参加できなくなってしまったのが残念だが、それでも結構なボリュームのある内容になることでしょう。

 

桐生川の源流域は、森林浴という言葉の発祥になったとも言われるとても気持ちの良い場所なので、この酷暑で疲れた身体の温度を下げに来てはいかがでしょうか。

 

今週末の18日、17時半頃より開演となります。

f:id:dragontone:20180816103048j:plain