先週の土曜日は、前橋市第一コミュニティセンターで、山賀ざくろさん企画の親子ワークショップだった。
桃井小学校に併設されたスペースで、まだ新しいのだが、利用率が高いらしく、ざくろさんが抽選に参加して日程を確保してくれて実現したのだ。
会場に民族楽器があるだけで、なんとなく楽しい雰囲気になる。
そして、実際に楽しいのである。そんな楽しさをみんなで共有するようなワークショップは、予想外に相当な白熱ぶりだった。
今後は、月一で開催を予定しており、前橋界隈が少しだけザワザワしてくるかもしれない!
今年は、秋になってもやけに湿気が多いので、翌日は、楽器の天日干しである。
並べてみると、結構あるもんで、太陽の光と気持ち良い風で、楽器たちも相当リフレッシュできた感じがした。
何故か猫の親子が様子を見に近寄って来たりして、やけに和やかな気持ち良い時間を過ごすことができた。
そして、その楽器たちは、港区で活躍中!!!
こんな可愛らしいポストが入口にかかる保育園の年長さんたちへのワークショップである。
二日間連続のワークショップなので、明日が楽しみで、12人の少数のワークショップなので、だいぶ内容が濃いものになりそうで、嬉しい限りである。
楽器と共に様々な場所に行けるのは、本当にありがたいことだなぁ、と思う。