Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

ドイツのマインツへ!

フランクフルト行きの便が、2時間ほど遅れたが、無事に飛んでくれて、フランクフルトに着くことができた。

空港で、ドイツ在住のけいこさんと合流!

けいこさんが、ドイツの会場もろもろ手配してくれていのだ。

f:id:dragontone:20190605181338j:image

f:id:dragontone:20190605181626j:image

翌日は、マインツの聖シュテファン教会へ。
f:id:dragontone:20190605181343j:image
f:id:dragontone:20190605181607j:image

ここのステンドグラスは、画家のマルク・シャガールが手がけたとのこと。青い光が、深海に居る様な感覚と、少しの音がものすごい余韻と共に、空間に響きわたるので、自分の動作も自ずとより丁寧になるのが不思議だった。

そして、なんとも言えない静寂が空間を支配している感じだった。

ヨーロッパ文化の、人工的な、一つの行き着いた形なのかもしれない。
f:id:dragontone:20190605181328j:image

シャガールが手がけただけに、なんとも雰囲気があり、優しい感覚になる。
f:id:dragontone:20190605181318j:image

f:id:dragontone:20190605181817j:image

ステンドグラスの光に照らされているKNOBさんは、佇まいと雰囲気で、教会関係の人にしか見えない。
f:id:dragontone:20190605181821j:image

床に映る光が、美しいもんである。
f:id:dragontone:20190605181333j:image

なにやら、教会内にアート作品の展示もあり、楽しませてもらえ、個人的に、とても満足な時間を過ごすことができた。

が、しかし、一番気になるのは金属楽器!!!

壊れて変形した鐘を触ったり観察して、この鐘の現役時代の音を想像してみたのが、とても濃い時間だった。

f:id:dragontone:20190605181842j:image

f:id:dragontone:20190605181350j:image

マインツでは、こんな道場での公演。道場主と魂宮時くんが、スターウォーズの剣でご挨拶をしていた。。。

海外の道場は、いろんな意味で興味深い・・・。

f:id:dragontone:20190605182005j:image
f:id:dragontone:20190605181956j:image

遊具に製材されていない一本ものの木が使われていて、なんだか遊びたくなってしまうほどに、魅力的だった。この感覚素敵だなぁ、と思い記録用にアップしておこうかと。

f:id:dragontone:20190606145123j:image
f:id:dragontone:20190605182001j:image

夕方の川辺で、公演内容の作戦会議を開きつつ、夕暮れを楽しんだのだった。