Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

螺旋のグルーブ 〜夏至の祈り〜@榛東村耳飾り館

夏至の本日は、群馬県榛東村の耳飾り館でのライブだった。

下見に行った時は、それほどとは思わなかったのだが、中央に設置されている、二つの展示台が、なかなかの曲者だったが、なんとかカタチをつけることができた。

f:id:dragontone:20190622225135j:image

無料のイベントで、こっち方面なので、俺のことを知らない方が9割という、あまり無い状況が、楽しかった。

とにかく、館内の響きは凄まじかった!!!

窓ガラスがビリビリしていたらしい。

そして、子どもたちは、耳を塞ぐ。

f:id:dragontone:20190622225139j:image

近所のおじさんおばさんを含め、都内、そして遠い所ではイスラエルから来てくれた友人もいて、50人ほどのみなさんが、夏至の祈りの音を楽しんでくれたのだった。

来てくれた皆さんをはじめ、耳飾り館のみなさんに、感謝であります。

 

終演後は、地元で獅子舞をらされている方や、安中で神楽をされている方に話しかけられ、伝統芸能系の方々に興味を持っていただけたのは、とても嬉しいことだなぁと。

 

そして、神楽師の方々が、「良い音を聴いたなぁ!」と、最高の褒め言葉をかけてくれた。

俺も神楽師でもあるので、そんなスピリットが彼らの何かに共振したのかな、と、とても嬉しい気持ちになったのだった!!!

 

そして、冬至にも、またここで音を響かせることが決まっております!