前橋第一コミュニティーセンターでの、親子ワークショップは、遊びながら始まっていくのである。
始まりのタイミングで、挨拶をするでもなく、その時旬な動きや遊びが発展していく感じだろうか。
先日は、なんと目隠しをしていた子がいたので、真似して手ぬぐいを目に巻いたら、子どもたちから、楽器で「こっちこっち!!!」と遊ばれてしまったのだった。
が、しかし!!!
これが、非常に面白い感覚だったのだ。音をたよりにして動いていくと、踊る様に楽しく動いていくことができるのである。回を重ねているので、お互いの信頼関係もできているのもひとつの要因かもしれない。
普段は、わりと楽器担当になることが多いのだが、今回は、大汗かいて、動いた動いた。
そして、プチ筋肉痛・・・・。
少年は、太鼓セットを組んで相当楽しんでいる様子!!!
石鴨宵神楽の時もそうだったが、彼の独自のドラミングが良い感じだ。
トーキングドラムに腰掛けて、側面を叩く!!!という、大人には無い感覚。。。
師匠!と呼んでしまいそうなくらい素晴らしい。
ワークショップ終了後は、ひいろちゃんからチアの指導を受けた!!!
なんとなんと、「紅の亥」で、この三人でチアを踊るという奇跡。。。。
個人的には、このシーンがクライマックスか!?と言わんばかりに、ありえない事である。
今回、「紅の亥」Tシャツも作ることとなり、出来上がりが楽しみであります。当日は、白と黒バージョンを少量ですが販売する予定!!!
かなりのレアTシャツとなること間違いなしかと。