Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

紅の亥という祝祭!!!

いよいよ今度の日曜日は、「紅の亥」山賀ざくろ還暦記念公演+亥年生まれの祝祭が開幕する!!!

この日だけのスペシャルプログラム。

とりあえず、自分の関わる部分について紹介してみたい。

 

幕開けは、ひいろちゃん率いる亥年コンビ(ざくろ+亥士)でのチアリーディング。

実は、個人的には、これが一番大変かもしれないのである。。。

合わせる部分の振りを覚えるのが、結構大変なのだ。それ以外は適度な即興になるわけだが・・・

後にも先にもこれっきりだろう、もの凄いレアケース。

f:id:dragontone:20190905141206j:image

そして、なんと自分の父が同じ舞台に出演するという奇跡的な回となるのだが。。。父の謡を息子の俺と孫の草吉がサポートするという不思議なトライアングル。

昔から、家で謡の稽古をしているのを聞いていて、何をやってるんだろうか???

と思っていたのだが、声が良いとは思っていたので、今回の祝祭に出てもらうことになった次第なのである。

そのバックで、きっと!!!

ざくろさんは踊るんだろうなあ。

f:id:dragontone:20190905121926j:image

何と言っても、隠し球的な山田くんの存在は、誰が見ても「????」だろう。

彼とは、年に一度忘年会で顔を合わせる関係。いつも会っているわけではないが、お互いにそれなりに信頼関係があり、「亥年のお祝いだから、出てよ!」ということで参戦決定したのである。

f:id:dragontone:20190905121913j:image

彼は、パロディーでメダルを沢山持っているわけじゃなく、本当に強いのである。何度もその世界で日本一に輝いている実力の持ち主なのだ。

当日は、実践さながらに、組み手の相方を連れて来てくれるという。

先日、打ち合わせに言ったら、「本気のがいいですか!?」「それとも寸止めでいきますか!?」と。。。。

本気のやつは、秒殺の事もあり、彼でもどうなるか分からないとのことで流血もありえるらしい・・・・。

それはやめてもらったが。

実際本当に強い人間の動きを、リアルに見ることができるわけで、格闘系のロスのない動きというのは、踊りにも共通するリアルがあると思うのだ。

石坂亥士×山田一彰/神楽太鼓×総合格闘技が、どの様に融合するか楽しみであります。

f:id:dragontone:20190905122405j:image

詳細は、以下のブログにて!!!

dragontone.hatenablog.com