Dragontone /石坂亥士

神楽太鼓奏者・石坂亥士のブログ

十二支どどどん!!!完結

10月20日は、山賀ざくろさんの還暦記念公演完結編「十二支どどどん」が上演された。

22歳から60歳までという幅のある出演者陣での構成は、十二支をモチーフにしてはいるものの、基本的には即興なので、楽しい時間でありました。

今回の写真は、父・孟士が撮影したもので構成しております。

f:id:dragontone:20191022223313j:image

ざくろさんは、終止楽しそうで、確かにハッピー60!!!
f:id:dragontone:20191022223254j:image

個人的には、サムルノリのサンモを付けて表舞台に出たというが、大きなことだったが、それなりになんとかなったかなあ・・・と。

新体操のリボンとサンモの共演は、なかなか新しい世界だったと勝手思っている。

f:id:dragontone:20191022232208j:plain

ざくろさんの押しの強さと、出世払い(出世するのかは神のみぞ知る・・・)ということで、毎回スペシャルなサポートをしてくれているのだが。

湯浅さんの照明とスクリーンの効果が写真で見て、これほどの世界観が出ているんだなあ、とビックリ!!!

 ざくろワールドに、首を突っ込むと抜けられなくなるのということだろうか、湯浅さんの照明も回を追うごとに、しっくりしてくる感じと攻めるところもあり、非常に気持ちよいのである。
f:id:dragontone:20191022223259j:image

うさぎのシーンでは、上野さんにも耳が生えているのは、はまり過ぎだ!
f:id:dragontone:20191022223249j:image

以下の一枚は、雰囲気がありちょっといいなぁと思えるカットだ。

f:id:dragontone:20191022223307j:image

練馬の保育園で先生をしている、橋本恵子さんと江原宏美さん。今回は、馬年もあるので、お願いして助っ人に来てもらった。練馬区で30年、荒馬の太鼓を教えてきたのだが、荒馬好きと演奏技術で、歴代ツートップの実力者である。

流れのみ打ち合わせただけで、非常に踊りやすく盛り上がる太鼓を叩いてくれた!!!

本当に身につけて欲しいことを、ふたりが身につけてくれていて、とても嬉しく楽しく荒馬を踊ることができた。

f:id:dragontone:20191022223237j:image
f:id:dragontone:20191022223244j:image

最後は、子どもたちも巻き込んで、一緒に輪になって盛り上がっていったのでありました。

ご来場いただいたみなさんをはじめ、スタッフ関係者のみなさん、どうもありがとうございました。

そして、「ざくろさん、還暦本当におめでとうございます!!!」

この感じで、どんどん加速して行っていただきたいと思います。

f:id:dragontone:20191022224106j:image

ざくろさんが、気合いを入れて作った、発泡スチロールを切り抜いた十二支たちは、終演後に、盛り上がった子どもたちにより、破壊されたのでした。

 

その様子を見ていて、勿論方法は全然違うが、韓国のタルチュムという仮面劇で、お祭りの本番で使った後、そのお面を燃やしてしまうというのを、思い出したなあ。。。

 

完結した様に思えるが、もしかしたら続編が新たなカタチである予感もありつつ、「十二支どどどどん」の幕はおりたのでありました。

めでたしめでたし・・・・。